東京ヴォーリズ巡り | 和歩 ~waho~

和歩 ~waho~

地元の神戸や周辺を歩いて回るのが好きで、阪神間モダニズムや古い町並み、四国遍路等の歩き旅、日々徒然をゆるーり書き綴ってます。
旅も日々徒然も和み歩く。

6月25日㈯東京へ行ってきました。
友達主催のセミナーへ行ったのですが、時間まで結構あったので前々から巡りたかった東京のヴォーリズ建築を見て回る!(*´ω`*)
なかなか東京来れないですもんね~この機会に!と鼻息荒く(笑)散策をしてまいりました。


せっかく東京まで来たんだからこの機に一気に回りたい!
けどそこまで時間もなく地理にも疎いし東京の地下鉄は全般にややこしいし。
なので今回は、麻布から白金辺り(と、神田をちょこっと)に点在するヴォーリズ建築を見て回ることにしました。
不思議とこの辺りに集中してるんですよね。
この辺りにヴォーリズはご縁が深かったのかな?
主に、戦前に建てられた近代建築を回ります。


雨の予報だったけど上がりました!上がりたて!
一応傘も持ってきてたけど使うことなく歩く事が出来ました
しかし、ぐんぐん上昇する気温と湿気(;´・ω・)
坂道だらけの東京の街。
楽しかったけど大変でしたよ?
でも感謝!(=゚ω゚)ノ



東京メトロ麻布十番駅で下車。
地図の見方を勘違いして出口を間違えて麻布十番周辺をぐるぐる迷ってなんとか辿り着きました(-_-😉
鳥居坂を登って到着。


東洋英和女学院  昭和7年







昭和初期に建てられたヴォーリズらしいスパニッシュ・ミッション・スクール



登ってきた鳥居坂を下り歩いて暗闇坂を登る。


西町インターナショナルスクール(旧松方正熊邸)  大正5年





こちらもヴォーリズらしい木造建築の洋館。
世界30か国にある国際学校を大正時代の邸宅をそのまま使用してるんだそうです。



インターナショナルスクールの近所にセーラームーンのキャラクター、火野レイちゃんの神社のモデルになった「氷川神社」に偶然出くわしました(*’▽’)
セーラームーンの舞台は麻布十番周辺ですもんね。
考えたらセーラームーンに登場する敵の皆さんはスケール大きい計画の割には麻布周辺ばかりで悪さしてるんよね~
そんな色々セーラームーンの事を思い出しつつ歩く(;’∀’)
まさか聖地巡礼まで出来てしまうとは(笑)





麻布から白金台、高輪へ移動、坂道を下って行きます。
地図を確認しつつ、迷うことなく40分程歩いて白金台へ。
麻布や白金台、高輪、高級住宅地ですよね。
ヴォーリズの洋館が点在するのもなんとなく納得。


基督友会フレンズセンター  大正12年





国登録有形文化財
敷地内に教会があるのですが、何かちがうなぁ~と思ったら、奥にヴォーリズらしい建物がありました。



東芝高輪倶楽部  大正14年





桂坂の高台に建つ洋館。
残念ながら敷地には入れなさそうで、外から。
ヴォーリズらしいスパニッシュスタイルの洋館です。



明治学院大学礼拝堂  大正5年







ヴォーリズが結婚式を挙げたと言うチャペル。
尖塔がとてもいい感じ。

出るときに気付いたのですが、学生・関係者以外無断での立ち入り禁止ですって(謝)


明治学院大学から広尾まで移動。
いかにも高輪!って感じのレストランや格式高そうな施設が。
流石は高輪・・・。



麻布南部坂教会  昭和8年





有栖川宮記念公園横の南部坂に面した所に立つシンプルなデザインの教会。



有栖川宮記念公園で休憩。
大分歩きました。図ってみると約10㎞。
全身汗で大変なことに(-_-😉
ここからもうひと踏ん張りでお茶の水へ。
ここからは電車使いました。



山の上ホテル(旧佐藤新興生活館) 1935年





様々な財界人や著名人が宿泊したホテル。
中の喫茶店には宿泊しなくても普通に入れて施設内も見る事が出来たけど、汗ベタな今は入る気にはなれず(-_-😉



日本大学カザルスホール 旧主婦の友社ビル(お茶の水スクエア)1925年



ヴォーリズ設計のビルを近年、外観を生かし建てなおしたビル。
当時のデザインは正面からのみだそう。


今回の東京のヴォーリズ巡りはここまで。
色んなスタイルの建築を手掛けてるけど、ヴォーリズらしいスパニッシュスタイルは暖かい感じがして良いですね~



おまけ1
高輪倶楽部への途中に素敵な洋館を発見しました(*’▽’)





和風建築の母屋に張り付けてあるような洋館。
堀江歯科医院 大正14年頃の建造だそうです。


おまけ2
明治学院大学構内にはチャペルの他にも素敵な近代建築物がありました。
インブリー館(宣教師館) 1889年 国指定重要文化財




おまけ3
記念館 1890年





この後中野へ寄り道をして、表参道の銭湯でお風呂入ってセミナーへ向かいました。
最後に、汗ベタベタで電車乗って、お隣になった人ごめんなさいね~(笑)