気付けば変化してました。 | 和歩 ~waho~

和歩 ~waho~

地元の神戸や周辺を歩いて回るのが好きで、阪神間モダニズムや古い町並み、四国遍路等の歩き旅、日々徒然をゆるーり書き綴ってます。
旅も日々徒然も和み歩く。


先日、小中学校の同窓がウチの店の前を通って少しだけど話しに華が咲きました。
会うのは12~3年振りくらい。


最近小学校の時の恩師とも時々会うのだけど、その先生は本当に物凄く良い先生でギターが趣味で授業中に時々弾いてくれたりギター触らしてもらったり。
特別授業と称して授業参観日にクラスの児童を組み分けして各組に作曲させて親の前で発表会、最後にはきっちり自分のアコースティックギターコンサート(笑)
自宅に置いておくと奥さんに怒られるからと学校にウン十万するギターを隠し置いてたり(笑)
そんな先生が40代で教師への情熱がすっかり冷めてスパッと教師を辞めて好きな事をやって暮らしてるそう。
もうてっきり教頭、校長にでもなってると思ってたのに。


久し振りに会った同窓とそんな恩師の話をして盛り上がりました。
そんな同窓さんは、いかにも仕事が上手くいってて充実してる!と言ったような感じ。
小学生当時から私とは全然タイプも違い、オトナシイ~グループにいた自分とは正反対な活発なキャーキャー言うてるような(笑)集まりにいた人。
当時と全然雰囲気も変えず、ポジティブ!な感じの人でした。



そんな同窓と以前会った12~3年前。
小学校の同窓会をするから来ない?の案内誘いでウチの店に来たんです。
でも、当時は全然喋れなかった。
小学校当時の自分を知っていて、今の自分を見られるのが怖くて怖くて、適当に相槌を打つだけであんまり喋る事も無く、同窓会にも参加する事無く、でした。
自分と違い、小中学校当時から変わらず何と言うかキラッキラしててあんまりにも自分がみすぼらしくて向かって話ししてるだけで辛かった。



同窓が帰った後そんな事を思い出し、自分自身の変化に自分で驚き、ちょっと誇らしくも思えました。
当時と変わらない感じの同窓も、色~んな事があったんでしょうけどそんな事を感じさせないくよくよしない常に前向きな人。
恩師も色んな事を思って教師を辞めたんだろうし、あれからもう26~7年経ってるし(恐っ)



ちなみに、小中学校当時仲良かった男子くんもいてたま~~~~に会うんですが、そんな彼も久し振りに会った同窓さんも私も、どうやら独身生活を謳歌してるようです(爆)