「まー、いっか!」 | きょうもいい日で

きょうもいい日で

人生はいくつになっても難しい。2012年8月に膀胱がん手術。その後、器質化肺炎。それでも何とか元気をいただき、山登りや温泉を楽しむ古希も過ぎたじーじの残日録

迷走した台風12号に続き、今度は13号。

大雨の被害は心配ですが、昨日、今日の東京は

ひんやりとしていて、ちょっぴりしのぎやすい。

でも、西日本の方は連日の酷暑続きのようですね。

特に名古屋地方は、またもや40℃近いとの予報。

小生も駆け出しのころ4年ほど住んでいましたが、

そんなに暑く感じなかったような・・・・、

皆様、熱中症には十分お気を付けください。

 

さて、先月下旬に受けた心臓の機能検査の結果を聞きに

昨日は出社前に都心にある専門病院へ立ち寄り。

 

検査した日は、関東で「災害的」(気象庁)な41.1℃を記録した日。

その影響か不整脈も多く、「ちょっと、やばいなー」。

で、検査結果は、

「脈の乱れは多いですが、危ない波形は見受けられません。

心臓の動きも、しっかり血液を送り出しています。

頸動脈の方もコブとか血栓になるような症状はありません」

ということで、特に問題なし。

 

医師によると、不整脈には自覚型と無自覚型があり、

僕の場合は自覚型。年を重ねるにつれ不整脈の回数は増え、

最近ではほぼ四六時中、脈が飛んだり、早打ちしたり。

あまり気持ちの良いものではありません。

でも、好きな山登りを止められているわけではないし、

あまり気にしても仕方ありません。

 

      (6月23日、秋田県・森吉山のお花畑)

  (一面にチングルマとイワカガミの群生。癒されます)

 

実は今日から北アルプスの穂高へ、

2泊で出かける予定でしたが、この台風で中止に。

20年前、上高地から見上げ、その厳しい山容に大感激。

だから、今回は楽しみにしていただけに、残念。

でも、チャンスはまだある。「ま、いっか!」