植栽について | エムズアソシエイツの施主様ブログ

エムズアソシエイツの施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
Y様ブログです。

こんにちは、しまぼう(妻)ですにっこり

 

 

先月半ばになりますが、愛知農園さんで我が家の小さな庭に植える木を2本を選んできました。

担当設計士さん付き添いのもと、社長さんが案内してくれました。

 

そこで今回はしまぼう家が選んだ植栽について紹介したいと思います。

が‥写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。。

 

 

 

1本目は

イロハモミジ

 

我が家のシンボルツリーです。

早くからしまぼう(夫)が熱望していまして、紅葉により季節が感じられるところと葉の形がかわいくて好きなんだそうです紅葉

私としてはあまり手のかからないアオダモあたりが良かったのですが(見た目的にも)、夫がお手入れと掃除を頑張ってくれるとのことで‥イロハモミジで決まりです!!よだれよだれ

 

 

 

2本目は

ハイノキ

 

現地でおすすめされ決めました。

イロハモミジが落葉樹なため、冬もさみしくないよう常緑樹から選びました。

害虫も付きにくく、成長も緩やかだそうですキラキラ

 

後から知りましたが、春には小さな白い花が咲き、夏には黒紫色の実がなるそうです。

ただ日差しに弱く葉焼けをおこしがちとのことで、日当たり抜群の南の庭で元気に成長してくれるか少し心配です。

 

 

 

あとグランドカバーとして庭全体にクラピアを植える予定でいます。

芝よりお手入れが楽なことから選んだのですが、いまさらながら雑草対策に植栽シートもお願いした方がよかったのでは?と悶々としています。。

 

 

 

自然は好きだけれどお手入れは極力したくない、そんなわがままなしまぼう家の植栽選びでした。

 
 
 
写真は我が家の庭(予定)です