カーテンについて | エムズアソシエイツの施主様ブログ

エムズアソシエイツの施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
Y様ブログです。

こんにちは、しまぼう(妻)ですにっこり

 
引越し日が間近に迫り、断捨離と荷造りに勤しむ日々を送ってます。。
最近、ジモティーに手を出しました。
大型家具なんかも引き取って下さる方もいて、とても助かってます。引っ越し予定の方にはオススメです。
 
 
 
さて今回はカーテンの話しをしたいと思います。
 
現在の我が家の様子は
 
 
 
 
 
 
想像以上に素敵で毎回見学に行くたびにテンションあがってますニコニコ飛び出すハート
ですがそれと同時に、素敵な新居がカーテンの選択ミスで野暮ったくなんないかなーと言う贅沢な悩みが日に日に大きくなっていきましたもやもや
 
 
設計してもらってる段階で、どの窓に何の種類のカーテンをつけるか意識はしていたつもりで、
レールを天井付けにしたい場合や、カーテンボックスを作りたい場合は設計の時点でお願いしないといけないなーぐらいは頭にあったのですが‥
 
 
カーテン奥が深い。。
種類、収め方、機能性
こんなに考えることあるなんてー
 
 
 
しまぼう家の最終的なチョイスは
リビングの掃き出し窓とダイニングの腰窓はデザイン性を優先させてプリーツスクリーンに‥しようと思ったのですが、性能を捨てきれず頑張ってハニカムスクリーンに。
 
2階寝室と子供部屋はお値打ちかつ洗えるドレープカーテンにしました(既製品です)。
あと各部屋の小窓はロールカーテンに。
 
 
 
そもそも色はこれでしっくりくるのだろうか?
この収め方でスッキリ見えるだろうか?
2階の寝室と子供部屋は天井表しだけど、そこにドレープカーテンはあうのだろうか??
 
 
 
カーテン取り付け後の施工事例がもっと欲しい!
なんならカーテンを閉めた様子も見たい!!
 
 
 
って思いながら、ひたすら検索してました凝視
 
答え合わせは入居後です。
楽しみ半分、不安半分。。。
 
 
 
ちなみに我が家は2店舗で見積もりをとり、カーテンじゅうたん王国(一宮店)さんにお願いしました。
たまたま店長さんに接客していただき、優柔不断なしまぼう家にとても親身で丁寧な対応をして下さりました。
よろしかったらぜひ。