外観その①:外壁 | エムズアソシエイツの施主様ブログ

エムズアソシエイツの施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
Y様ブログです。

こんばんは、しまぼう(夫)です。

 

2023年もあっという間に1月が過ぎました。寒さが厳しいですね。

 

ここ稲沢市でも底冷えする日が続いています。

 

アパートも寒い…早く新居に引っ越したい気持ちが強くなっています。

 

 

 

さて、今日は外壁の仕様についてです。

 

先日現地にお邪魔した際には足場も取れ、外壁がお目見えしていました。

 

しまぼう家、外壁はオメガにしました。(本当はそとん壁にしたかったけど…予算の都合です)

 

 

【色:アッシュグレイ(#9262)】

 

汚れが目立ちにくい色にしたいと考えていましたが、候補色の中でも光の当たり具合で色味が変わって見え、飽きがこなさそうなアッシュグレイを選びました。

 

上の写真を撮った時は雨で暗かったからかグレー?茶色?っぽく見えますが、後日晴れた日に見に行った時には明るいベージュっぽく見え、なかなか変化が大きく面白い色だと思います。

 

アッシュグレイについては少し前にスタッフブログでも紹介されていました。施工事例写真も載っているので、こちらも参考にしてみてください。

 

スタッフブログ2022.01.15 - 岐阜の高気密高断熱住宅の工務店|エムズアソシエイツ (ms-as.jp)

スタッフブログ2022.02.16 - 岐阜の高気密高断熱住宅の工務店|エムズアソシエイツ (ms-as.jp)

 

 

 

【仕上げ:マリブ】

 

せっかく職人さんがコテで仕上げてくれるのだから…ということで、コテ跡がいい感じに残り、表情が変わって見えるマリブを選びました。

 

 

 

塗り壁と一口に言っても、色の種類や仕上げ方で見え方が変わってくるので、しまぼう家でもかなり迷いました。

 

写真や色見本では実物をイメージしづらいので、完成見学会などで実際に見ることを強くオススメします。

(写真よりも実物の方が良く見えることもありますしね)