浴室の仕様について | エムズアソシエイツの施主様ブログ

エムズアソシエイツの施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
Y様ブログです。

こんにちは、しまぼう(妻)ですにっこり

 もう1月も末、早いですね。
 
しまぼう家の引き渡し日も着々と迫ってきています。
引越し業者見積もりやら、カーテンやら焦ってきました。。
やることいっぱいだスター
 
 
今回は浴室について書きたいと思います。
 
 
エムズアソシエイツさんの標準はタカラスタンダードとパナソニックでした。
ちなみに標準ではないと言うだけで、他のメーカーも採用可能です。
 
そんな中、しまぼう家は…
 
 
タカラスタンダードのリラクシアJ
 
1616サイズ
扉は引き戸
浴槽はキープクリーン浴槽(オプション)
床はキープクリーンフロア(オプション)
あり右矢印断熱風呂フタ、タオルハンガーL、天井換気扇、ハンドバーI型600mm
なし右矢印鏡、カウンター、風呂フタフック、シャワーフックスライドバー、収納棚、窓
 
を採用しました。
 
 
 
しまぼう家、ショールームに行く前からタカラスタンダードを採用することを決めていました。
 
3才児を連れてのショールーム巡りは絶対しんどい‥と言うか何も頭に入ってこないかも‥と言う思いから
事前にメーカーを決めて、仕様も決めてショールーム見学は1社にし、
当日は確認作業をするぐらいでいようとの気持ちでいました。
(単にしまぼう(妻)が熟考タイプでその場で決めれないからということもありますが凝視)
 
 
というのも土地購入からの注文住宅だったのですが、土地探しにかなり時間がかかりまして。。その間、やれることは先にやろうと先回りして調べれることは調べていたのです。
住宅設備についても例外なく調べており、お風呂はタカラスタンダードにしようと早くから決めていました。
 
 
 そんなしまぼう家が浴室に求めたのは
断熱性、清掃性です!!
 
 
断熱性
浴槽の裏、天井、壁面に保温材が標準装備されています。
他社では割とオプションなイメージなので嬉しいところです。
床はキープクリーンフロアを採用することで保温材がつきます。
 
窓は断熱性が損なわれることやお掃除のめんどくささから不採用としました。
 
清掃性
お掃除のしやすさから基本的に吊るす収納で考えているためカウンター、収納棚は不採用にしました。
鏡や風呂フタフックも不採用とし、後から磁石でくっつくタイプのものを購入する予定です。
 
採用した仕様については
百聞は一見にしかず!!
ということでタカラスタンダード公式HPよりお借りした映像を…
※油性ペンを皮脂汚れに見立てています。
 
・ホーロークリーン浴室パネル(この仕様は標準です)

 
・キープクリーンフロア

 
・キープクリーン浴槽(アクリル人造大理石の浴槽)

 
気持ちよく落ちてますね!
 
全て材質によって汚れをつきにくく落としやすいものにしており、
複雑なシステム等を使用しているわけではないため
故障の心配もありません
 
またいずれも硬い材質であるため、
将来的に経年劣化によって細かな傷がつき汚れが落ちにくくなるなんてことも防げるのでは?と思ってます。
 
詳しくは公式ホームページをご参照下さい。
 
またタカラスタンダードの公式インスタグラムではインスタライブを開催してまして、これがとても参考になります。
アーカイブも残っているので検討中の方はぜひ見てみて下さい。
 
 
 
最後にしまぼう(子)の名誉のために補足すると、
予想に反してショールーム見学中はとってもおりこうにしていましたニコニコニコニコ
 
 
 
写真はプラン図、真っ白なお風呂です