エムズに決めるまで③ | エムズアソシエイツの施主様ブログ

エムズアソシエイツの施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
Y様ブログです。

こんにちは、しまぼう(妻)ですにっこり

 
 
今回はエムズアソシエイツさんにお願いするに至った理由について、書こうと思います。
 
 
性能面
しまぼう家では何より安全で快適な生活を目指しており、譲れない部分でした。
 
エムズアソシエイツさんは性能面に力を入れており、標準仕様からしまぼう家の要望をほぼほぼ満たしていました。
また施工事例にua値やc値(実測値)が記載されていることも、安心材料となりました。
 
詳しくはホームページをご参照下さい下矢印
またパンフレットにはより詳細な仕様について記載されていますので、ぜひ取り寄せてみて下さい。
 
 
 
施工技術
いくら性能面のスペックが良くても施工技術が伴っていなければ、その性能も机上の空論となってしまいます。
一般施主のしまぼう家には判断しにくいところでした‥が、とても重視していました。
 
そこで参考にしたのがブログです。
この施主ブログでお施主さんが実際建てた家で快適に生活していらっしゃる様子を知ることができました。
 
ちなみに現在しまぼう家もこの施主ブログに参加していますが、
投稿前にエムズさん側のチェックなどはなく、軽く衝撃でした。
ほんと、ありのままです。
 
 
現場進行中ブログでは施工時の様子やこだわり、チェック体制のお話しが書かれていたりと意識の高さが伺えます。
また“工事の真実まるわかり講座”ではさらに細かい施工のこだわりを実際に聞くことができます。
性能面に興味がある方は特に必見です。
 
その他、エムズアソシエイツさんでは定期的に構造見学会や完成見学会が開かれており、実際に建築中の現場や住まいを見ることができます。
 
余談ですがしまぼう家では引き渡し日の関係上開催されませんが、契約時に見学会開催の可否について確認されました。
都合がつけば全棟行いたい‥行える状態に当たり前のようにある!というエムズアソシエイツさんの自信の現れなのではと、しまぼう(妻)は感じました凝視
 
 
フィーリング
フィーリング!もしくは人柄!
どのスタッフさんについても感じが良いところ、グイグイ来過ぎないところ、プレッシャーをかけられないところ、誠実に対応してくれるところ。
楽しくお家作りができるかなと感じました。
 
 
 
長く続く会社であること
いい会社であっても倒産してしまっては建築中はもちろんですが、引き渡し後もメンテナンスの際に困ることになります。
この心配に対してのヒントを社長が過去にブログで書かれています下矢印
 
 
 
設計力
エムズアソシエイツさんには営業職がなく、設計士さんが窓口となり対応してくれます。
こちらの気持ちが伝わりやすいですし、伝達ミスもなく進められると思います。
季節の日射を考慮したパッシブ設計、コンパクトで無駄のない間取りステキですキラキラ
 
 
意匠、デザイン
最後になりましたが、決してこだわりがなかったわけではありません驚き驚き
 
無垢床、珪藻土系のダイアトーマスの塗り壁など自然素材を使用していることもとっても好みでした。
またしまぼう(夫)がアレルギー体質なため、そういった意味でも魅力的でした。
施工事例を見たり完成見学会にお邪魔するなどしていくうちに、和モダンで落ち着ける家にしたいなと夫婦ともに思ったのでした。
 
 
 
大きな理由はこの6つです!
まだまだあげればあるのですが、きりがないのでこの辺でバイバイ
 
 
写真はドキドキの契約時の様子