エムズに決めるまで② | エムズアソシエイツの施主様ブログ

エムズアソシエイツの施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
Y様ブログです。

あけましておめでとうございます鏡餅

しまぼう(妻)ですにっこり

 

 

実家から稲沢市に帰ってきました。

 

私の実家は愛知県の最南端に位置する田原市で、

海沿いのため風は強いのですが、雪は滅多に降らない温暖な気候です。

 

稲沢市と同じ県内ですがその違いは体感で認識できるほどです。

 

 

そんな暖かな場所から

自宅に帰った際の絶望感たるや。。

 

 

特にいま住んでるアパートは夏は暑く、冬は寒い。さらに梅雨場は湿気で大変なことに‥

 

 

 

本当に一刻も早く引っ越したい!!

切実です。。

 

 

 

 

 

今回のブログは前回の続きを

 

自分達の希望に沿った工務店を探そうと動き出したしまぼう家。

 

まずは譲れない条件を整理しました。

 

 

 

耐震性

南海トラフ地震が心配!

右矢印耐震等級3を絶対条件としました。

 

断熱性

夏は涼しく、冬は暖かく過ごしたい!湿気や結露にも悩まされたくない!!

右矢印ua値0.46以下、窓(樹脂サッシ、樹脂スペーサー、アルゴンガス)を条件にしました。

 

気密性

いくら断熱性能が良くても気密性が良くなきゃ、効果が半減してしまう。。

右矢印気密測定を実施し、c値1.0以下が望めることを条件としました。

 

 

 

この3つの条件でふるいにかけ

現在のパートナー、エムズアソシエイツさんと巡り合ったのですキラキラ

 

 

 

 

そこからは

パンフレットを取り寄せ、近々開催される完成見学会に参加!

 

初めて参加した完成見学会、とってもときめいたのを覚えていますニコニコ

 

 

さらにその後

 

構造見学会

住まイイ教室

工事の真実まるわかり講座

 

とエムズさんのあらゆるイベントに参加し

 

 

 

エムズアソシエイツさんで間違いない!

と確信していくのでした!

 

 

 

鏡餅としまぼう(子)