電気打ち合わせ | エムズアソシエイツの施主様ブログ

エムズアソシエイツの施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
Y様ブログです。

こんばんは、しまぼう(夫)です。

 

ブログが少し遅くなりましたが、先日 現地での電気打ち合わせを行いました。

上棟日に続き、この日も気持ちいい秋晴れでした。

 

打ち合わせでは、エムズさんと一緒に照明・スイッチ・コンセントの位置・高さを一つずつ確認していきます。

その他にも換気口やエアコン配管の開口部、分電盤・太陽光発電のパワコンなど…種類も数も多いですが、全数 丁寧に確認して頂きました。

 

パワコンについては、当初 脱衣室壁に予定していたものの、現地で見ると思っていたより大きい…

WICに移動できますか?と相談したところ、快く変更して頂けました。ありがとうございます。

 

打ち合わせ中も大工さんが作業されていましたが、内部はとても整頓されていました。

 

1階の様子。

コンセントも位置によっては筋交いを避ける高さにするなど、細かく確認します。

 

2階の様子。

うちは2階廊下に壁掛けエアコンを設置し、各部屋へとエアパスファンで空気を送り込むようにしますが、エアパスファンの位置についても確認します。

 

確認項目も多く大変でしたが、照明やスイッチの位置が具体的になると、生活のイメージも沸いてワクワクしますね。