上棟 | エムズアソシエイツの施主様ブログ

エムズアソシエイツの施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
Y様ブログです。

どうも、しまぼう(夫)です。

 

少し遡りますが、10月某日に上棟を迎えました。

 

朝7:50に現地へ。

エムズさん、大工さん皆さんの朝礼に参加して簡単にご挨拶させていただきました。

 

作業開始、秋晴れの中にそそり立つクレーン。映えってこういうことでしょうか。

大工さんたちは皆さん身軽です。するすると足場を登り、各所で迷うことなく作業を進めていきます。手際が良く、職人の仕事って感じです。

 

12時、昼食のお弁当を届けに行ったときには…

屋根も組まれ、家の形になってる…速い!!

子どもも「おうちが!できてるねぇ~!!」と大興奮。

 

休憩中に中を見学させてもらいました。

写真は2階の天井。化粧梁です。

(ほかにも色々写真撮りましたが、あまりきれいに写せてませんでした…)

 

夕方には屋根がかかり外壁の防水シートも貼られ、「家」っぽくなりました。

 

作業終了後は夕礼にもご一緒し、事故なく・滞りなく作業を進めていただいたことにお礼をお伝えして(拙い言葉でしたが)、手土産をお渡しして解散となりました。

 

上棟時にどこまで進むのか、事前にエムズさんからも説明は聞いていましたが

実際に作業の進み方を目の当たりにすると圧倒されます。

 

建築の間、ここまで劇的に見た目が変わることもないと思いますので

平日でしたが、仕事を休んで立ち会って本当によかったです。