諦めたこと | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
O様ブログです。

こんにちは、すいです。


今回は予算などの都合で諦めたことです。


1つ目は平屋です。

ずっと平屋に憧れがありました。階段もなく、ワンフロアでの生活は楽だし機能的でいいなと思っていましたが、土地の大きさと予算的にこちらは早々に諦めました。2階建てにしたことで、土地にスペースができ、駐車場も庭も確保できているので良しとします。



2つ目は外壁の塗り壁です。

エムズさんが使われているオメガアクロレックスの外壁、素敵です。こちらは予算が許せば本当に採用したかったです。

結果的に、我が家はガルバになります。ブラックパールのフラットです。塗り壁とは雰囲気が変わりますが、シュッとした感じになりそうなので、楽しみにしています。




3つ目はグリルレスコンロです。

今はグリルのついたコンロを使っているのですが、全く使っていません。掃除が面倒なこと、子どもが手が届くので危ないなどの理由からです。

コンロについている排気口の掃除も手間で、できれば無くしたいと思っていました。

しかし、見積もりを出してもらったところ、グリルなし2口コンロはグリルありの3口コンロよりもお高い。差額は思ったよりありました。また、排気口は無くせないとのこと。

こちらは諦めて、グリルありの3口コンロにしました。排気口はカバーを後からつけようかと考えています。また、せっかくのグリルなので、グリルパンを使ってみようかと思っています。