こだわり | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
O様ブログです。

こんにちは、すいです。


今回は、我が家のこだわったところについてです。


1つ目は、1階にウォークインクローゼットを設けたことです。

広い家ではないのですが、洗濯をできる限り1階で完結したかったため、1階の洗面所の隣に設計してもらいました。広さは2畳もありませんが、現在の賃貸のクローゼットより広くなるので、子どもたちが大きくなるまではここに家族全員の服がしまえそうです。

2階には3畳のウォークインクローゼットがあるので、子どもたちの服が多くなってきたら、こちらを子どもメインで使おうと考えています。



2つ目は、コルクタイルを採用したことです。

洗面所と1階2階のトイレの床をコルクタイルにしました。タイルは冷たくて固そうだったこと、フローリングは水回りには心配だったことから、コルクタイルに変更しました。

フローリングよりはお値段が上がりますが、我が家は少しのスペースなので、予算的にも許容範囲でした。



3つ目は、電動スリットシャッターです。

リビングの大きな窓に付ける予定です。元々あまりカーテンが好きではなくて(掃除の時邪魔になる、埃が溜まりやすいなど)、見た目的にもすっきりするので、カーテンをつけたくないと考えていました。事務所で見せていただくと、操作も電動で簡単ですし、スリットが開けられるのがいいなと思いました。

毎日上げ下げすることを考え、電動に投資しました。

また、日中は外がうっすら見えるようにレースのカーテンのみつけようかと検討しています。

本当はハニカムシェードなどもいいなと思ったのですが、物干が外にあり、出入りすることを考えると、カーテンの方が便利かと悩んでいます。


あとは以前にも書きましたが、キッチンをフルフラットにしたこと、お風呂のキープクリーンフロア、キープクリーン浴槽を採用したことです。

どちらも掃除のしやすさ重視です。


全体としては、絶対に必要、欲しいと思うもの以外はつけないようにしました。コストカットという意味もありますが、その方が用途を問わず使えるのではないかと考えたからです。

そのため、とてもシンプルな間取り、設備になっています。