諦めたこと② | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
O様ブログです。

こんにちは、すいです。


前回に引き続いて、諦めたことです。


4つ目は、玄関引き戸です。

室内は全て引き戸で、玄関にも引き戸を採用したいと思っていました。開け閉めしやすいし、途中で留めておくこともできる、デッドスペースも少なくなるし、子どもがドアに挟まりそうになる危険もないし、いいなと思っていました。

ですが、開戸と比べると差額が結構ありました。

また、引き戸は私だけの希望だったこともあり、諦めることにして、エムズさんの勧めもあり、ykkのヴェナートD30にしました。




5つ目は、階段の踊り場です。

我が家は、コの字階段なので折り返しの場所に三角の部分ができます。この三角の部分が、登りにくくて、なんとなく苦手です。できれば、無くして、踊り場のようにしたかったのですが、その分はみ出る2段を配置する場所がありませんでした。リビングに2段はみ出る案も提案していただいたのですが、ベビーゲートをつけること、リビングをすっきりさせたかったことが理由で諦めることとしました。



6つ目は、玄関から直接洗面所に行ける間取りです。外から帰ってきた時にすぐ手を洗えたらいいなと思いましたが、洗面所の横にWICを付けることを優先して諦めることにしました。

玄関に洗面台を設置することも検討しましたが、

素直に洗面所で洗うことにしました。WICにかばんを片付けて、そのまま横の洗面所で手を洗う習慣をつけようと思います。



こうしてまとめてみると、諦めたこともありますが、どれも納得しているものばかりなので、現状満足のいく家づくりができているなと思います。

エムズさん、ありがとうございます!