ドキドキの気密検査 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
O様ブログです。

ララキャラです。

すっかり暖かくなり、春らしい気候になってきましたね。
桜も開花し始め、華やかな気分になります。
ふと気がつくと、我が家が家づくりを始めてから1年が過ぎました。
エムズさんとのお付き合いも、早一年。
細かな事まで色々相談に乗って頂き、ありがとうございます。

さて本題ですが、先日我が家も気密検査がありました。
平日でしたが、仕事の合間に時間を合わせて頂き、立ち会う事が出来ました。
そして子供達の下校にも合わせられたので、大勢で押し掛けても良いものか迷いましたが、せっかくの貴重な機会なので、急遽一家で立ち合わせて頂きました。

現場担当者さんらに目張り等の準備をして頂き、いよいよ計測開始。

結果を皆で真剣に見守るの図

写真を見ても分かるように皆、興味津々。

特に担当大工さんは、自分の仕事が数値として表れるとあって1番ドキドキしていたのでは無いでしょうか?

さて、その気になる結果は……


C値

1回目 0.19(だったかな)

おーーー

驚きの数値に一瞬、えっ⁉︎本当に⁇ってなりました。

現場担当者さんから、0.2を切ってくるのはなかなか無い凄い数値だと説明を頂き、2回目の測定へ。


2回目 0.16!!

更に素晴らしい数値でした。

「コレも(担当大工)Yさんの腕のお陰ですね。」と、

声を掛けさせて頂くと、

Yさん「ありがとうございます。」と、

どこと無しか誇らしげに、ニンマリされておりました。

日頃コツコツと細かな仕事をして下さっている努力の賜物と、エムズさんが長年試行錯誤して築いてこられた品質による結果です。

こちらこそありがとうございます。

私の個人的なスタンスは、家づくりに限らず作業をこちらから急かす事はせず、時間とコストの許す範囲で納得のいく仕事をして貰えたらと常々思っています。

お陰で我が家が求める住み心地が、より良いものになるのは間違い無さそうですし、やっぱりエムズさんにお願いして間違い無かったなと再確認しました。


まだまだこれからも宜しくお願い致します。