電気打ち合わせ | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
O様ブログです。

ララキャラです。


先月、現場での電気打ち合わせを行いました。

OBの方々のブログを参考に、長時間になる事は予想していたので、少しでも効率良くしようとモックアップ(子供達が日用品の厚紙を切って作った物ですが…)を作って実際の位置に貼って確認していく事にしました。

エムズさんのInstagramで紹介頂いていた様に、設計士さん、時には施工管理者さんの指示の元、子供達が先回りして貼っていきました。

結局そちらに人を取られてしまうので、効率が良かったのかどうかはビミョーですが、スイッチやコンセントの使い勝手や位置が図面だけではなく、実際に見渡して確認出来るのでそれに関しては良かったのかなと思います。


全員モックアップ貼り付けに集中……汗

打ち合わせの結果、

吹き抜けを照らす照明の追加、

屋根上のベンチの照明移動とベンチの納まり確認、

カップボード内のコンセント追加、

カウンター前ニッチ内のコンセント移動、

ガレージのコンセント追加と移動、

玄関ホールにニッチ追加、

など予想はしていましたが、図面では読み取れない事も現地であればイメージが具体化され、新たな発見が数多くありました。

本当に大切な打ち合わせで、やってよかったと思います。この工程を飛ばして完成してしまうなんて、後悔する事間違いなしです。

これだけやっても翌日、新たにキッチンにコンセントを追加しましたし。


あと、我が家はまだこの時、玄関照明・ポスト・表札を決定していませんでしたが、後日これらを同じハンドメイドブランドで統一する事にしました。そこは販売するだけでは無く、インターフォンも含めた取り付けの高さやそれぞれの位置関係の配置まで提案して頂けましたので、それにより配線を出す位置の変更をする事も考えられます。

それについてはまた詳しく書こうと思います。


立ち会い頂きました設計士さん、施工管理者さん、寒い中、長時間に渡りお付き合い頂き有難うございました。


これから電気打ち合わせを迎える方は、家族それぞれの1日の動きをシミュレーションして電気打ち合わせを迎えられる事をオススメします。