エムズさんに出逢うまで。 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
O様ブログです。

こんにちは、ララキャラです。


冬らしく平野部でも積雪となりましたね。

ホワイトクリスマスとはいきませんでしたが。


今回は我が家がエムズさんに出逢うまでの経緯について書こうと思います。

当初は新しい家に求める具体的なビジョンはコレと言って無く、ただ自分の趣味を満喫できるビルトインガレージなんてあったら最高だな、何て1人で夢物語を見ていた程度でした。

イメージが膨らませやすかったからか、建売にも目を向けていた時期もあり、実際に問い合わせも数件しました。

今思うと知識が無かったとは言え、絶対に建売にしなくて良かったと思います。

家が新しくなれば、夏が暑いとか冬が寒いとかは無条件で解消されると勝手に思い込んでいたからです。

おもむろにインターネットで検索しつつ、見つけた岐阜県の住宅専門サイト『ぎふの家』を閲覧しまくりました。

その中で施工事例を幾つも見て雰囲気がいーなと思う工務店を何となく絞っていった感じです。

(そもそもサイトに、地元の工務店しか出ていなかった?ので、大きなハウスメーカーという選択肢は自然と含まれておらず、しつこい営業の苦手な圧を感じる事はほとんど無かったのは幸いでした。)


いーなーと思い、資料請求をして実際にモデルルームを見学したのは3社。

一社は自然素材に拘って無垢の木材を多用、塗り壁、環境を意識した断熱材、エネルギーコストにも積極的に色んな事にチャレンジして試行錯誤し、代表の方がとにかく家づくりが好きで自ら積極的に現場に出る。反面、快適に過ごす環境作りがまだ確立されていなくて住みながら改善の必要が出てきそう。代表の方の考え、姿勢は素晴らしいと思えるが、1人で駆け回っている感があって、いざ建てるとなったらスムーズに回るのか。


一社は代表の方と自分の趣味が合い、ガレージ作りの知識が豊富で親身になって要望を叶えてくれそう。

反面、これだと本当に満足できるのは自分だけなのでは?モデルルームは立派な吹抜けリビングだったが、ルームエアコンのみで足元が冷えたのが気になり、住み心地として信頼がおけるか。


もう一社はエムズさん。

正直、初めは私個人的には外観の見た目としては1番ではありませんでした。

しかし、知れば知る程エムズさんの魅力が。

ホームページに掲載されている施工事例・クレーム事例・スタッフ&施主ブログ、有難い無料のセミナー、意味のある大きな庇、いい事づくしの塗り壁、心地のいい無垢材の床、落ち着く天井高、徹底した気密、断熱対策、この頃自分が気になり出していた床下エアコン、全ての細かな項目まで記された見積書、モデルルーム訪問では営業トークが無い事もありとても居心地よく感じられました。

モデルルームに初めてお邪魔した帰りの車中、私と妻2人ともがとても穏やかな気分になったのが忘れられません。

そして、ブログや構造見学会からも分かる様に、建設業に携わっている私から見ても信頼が出来る細かな施工と管理。これなら任せても安心だと心から思いました。

上記に書き出した事の他にも色々な魅力があり、当然ダントツでお願いするならエムズさん!と言う事で決定でした。