住まイイ教室への参加 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
O様ブログです。



新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。


タイミングを逃し書きそびれておりましたが、我が家も遂に着工しました。

地盤調査、電柱移設、地鎮祭を経て、施主自らの上下水道引込み、と同日にみかんの木の移植、そして現在は基礎の配筋が完了している所です。

ここまでの事柄についてはまたどこかで書こうと思います。

建築地の隣に神社があるのでそちらで初詣をし、工事の無事と本年からお世話になりますと報告して参りました。


我が家は土地探しから始めた事もあり、エムズさんの住まイイ教室は是非参加せねばと思っていました。


良い土地の見分け方セミナーを受けて、不動産屋のいう良い土地が必ずしも良いとは限らない。理想の100点満点ではなく70点の土地でも設計次第で何とかなる。と言う考え方を学びました。

そこに元々の条件であった校区が変わらない事、住宅が密集していない事、景観が良い事、そして1番譲れなかったのが、今の景観が将来損なわれ無い事。

せっかく見つけた自然を望める景色でも、ゆくゆく建物等が建って遮られてしまい外壁しか望めなくなってしまうと、自身の家をどれだけ頑張って良い物にしても台無しになってしまうと思ったからです。

土地については以上の条件で探していきました。

最終的に選んだ土地。隣地樹木の越境、雨水流入の懸念があったが各方面に掛け合い無事にクリア


住宅ローンセミナーについては色々と勉強になりました。本当に為になる事ばかりで、これで無料でしかも営業無しなんて何て寛大な会社なんだと思いました。

セミナーを受けた時期が、まだ全体の予算も土地も何もかもはっきりしていない時期だったので、後々全体の資金計画が見え始めた時にもう一度受けたいと思った程です。


それに社長さん自らが講師をされており、なんと言っていいか分かりませんが、会社の雰囲気というか考え方というかを感じ取れた気がして、どちらも受けて本当に良かったと思いました。

迷ったり悩んでいる方は是非参加を‼︎