エアコン | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
N様ブログです。

エアコンをつけるにあたってどの機種にするのか現在模索中です。

今のアパートに新規で一つつけたので寝室はそちらをそのままつける予定ですがリビングと二階廊下につけるものは購入する必要があります。正直二階に関してはとこちゃんがもう少し大きくなってからとは考えていましたが最近のとこちゃんの流行りが実家で二階に遊びに行くことのため上に上がることを考えつけることにしました。


エアコンは上位モデルや下位モデル、ダイキン、パナソニック、日立、富士通ゼネラル、三菱、トーシバ、シャープなどメーカーもたくさんあり、さらに量販店モデル、量販店オリジナルモデル、住宅設備用モデルなど種類も豊富です。

上位モデルの一部は清掃業者さんに断られたりすることもありとこちゃん宅では下位モデルで検討中です。

冷暖房能力どれくらい必要かネットの簡易的に見るサイトでいくつか見てみましたが質問項目なども違うため結果がばらつきがすごかったです。困ったのでエムズの担当者さんに相談し必要な冷暖房能力出してもらいました。

皆さんも相談してみてはいかがでしょうか。

写真はサイトでの冷暖房能力の結果です。


下記サイトより参照。