地盤調査 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
N様ブログです。

先日地盤調査が終わり、とこちゃん宅は地盤補強なしで大丈夫とのことでした。

地区的にはあまり硬い地盤の地域ではなく、お隣さんも地盤補強したとのことでしたので非常に不安で担当さんに電話までしてしまいました。

担当さんからはまず地盤調査の方法が違う可能性があるとのことでした。今回表面波探査法というものだそうです。よく使われるSWSというものだと精度に欠点がありとりあえず杭をうつとなることもあるそうです。今回の結果では20n以上5ヶ所すべて出ていました。逆に硬い地盤に杭を打つことで周りが弱くなる可能性もあるそうです。またハウスメーカーや工務店によっては杭を打つことを前提にするところもあるそうです。

杭を打たれるのはどれくらいのお家なのか気になるところです。

写真楽天市場より我が家で採用予定の傘立てです。