ふわさん一家の地鎮祭 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。

こんにちは。ふわおくさん(妻)です。

地鎮祭…ついこの間の事なのに、遠い昔のよう…
思い出しながら書きたいと思います。

4/13(土)先勝に地鎮祭がありました。
日取りは、建築吉日というのがあるそうで、エムズさんが候補日をいくつか挙げてくれました。

参加者は、ふわさん一家と両家祖父母で8人。多いですね〜と言われました。エムズさんからは2人でした。

現場から程近い、三輪神社さんに執り行ってもらいました。



とっても気持ちの良い天気でした。
(私達夫婦が強めの雨男雨女なので心配していたんです)

日差しが強く、エムズさんに用意してもらったテントがありがたかったです。日陰に入ると少しヒンヤリとしていました。


私達が用意したのは、初穂料のみでした。
お供え物は、三輪神社さんが用意してくれました。

土地の神様に、家を建てさせてもらいますね。見守っててくださいね。とお願いしました。

うさこちゃん(長女2歳)が張り切って、草を刈ったり、鍬で土を「えい、えい、えーい!」と崩したり、敷地の四隅にお酒と塩とお米と紙吹雪を撒いてくれました。


終始とても和やかな雰囲気で、こんな時間を過ごせるお家が出来たら良いなと思いました。


地鎮祭でいただいた御幣(ごへい:神様の依り代)は、上棟の時に小屋裏へ祀ってもらいました。

お供えしてあった、海のもの山のものは、3家で仲良く分けました。

次回はまたまた順場が逆になってしまいますが地盤調査について書こうと思います。

では。