ふわさん一家の上棟式 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。

どうも、ふわふわさん です♪⁠~⁠(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)

今回は上棟式について書こうと思います。

6/14(金)無事に建前(上棟式)が終わりました。
あっという間に、土台が伏せてあるだけの平らな状態から家の形をなしていく様子が、それはもう勢いがあって見ていて飽きなかったです。
当日は予報通りとても暑い日で最高気温は34℃。
エムズさんや大工さん達は大変だったと思います。
ありがとうございました。
(開始直後)

(終了後)

さて、さっそく準備について書いていこうと思います。

ちなみに、我々は私の実家が比較的近くにあったので、それ前提で書いていきます。
内容は…
 ①当日のタイムスケジュール
 ②お弁当について
 ③休憩時の差し入れについて
 ④手土産について

①当日のタイムスケジュール
 8:00〜 朝礼 (挨拶させていただきました)
 8:10〜 作業開始&1本目の柱立て&しばらく様子見
 9:00〜9:40 休憩時の差し入れの買い出し
 9:50〜 休憩の準備
 10:00〜10:30 休憩&建物の中を見学
 11:00〜11:40 予約したお弁当の引取
 11:50〜 昼食の準備
 12:00〜13:30 昼食&建物の中を見学
 14:00〜14:40 お弁当の返却&差し入れの追加買い出し
 14:50〜休憩の準備

 15:00〜15:30休憩&建物の中を見学&設計担当さんと打ち合わせ

       直前でふわおくさんからの要望変更について(゜o゜; モウシワケナイ

 16:30頃 レッカーの方帰宅(重要)
 16:50〜 手土産の準備
 17:00 作業終了&終礼 (挨拶させていただきました)
 休憩や手土産の準備は10分くらい前で丁度いい感じでした。
 あと、レッカーの方が帰るのが早くて、手土産を直接渡せられなかったのが心残りでした。

②お弁当について
 私の地元ではお弁当といえば"河合寿司"さんと決まっている(?)ので、そこで注文をしました。
 河合寿司 https://kawaizusi.com/sp/
朝5時から営業していて、一応配達可能(条件あり)、空き容器の回収をしてくれ、当日キャンセルOK(事前に相談要)と、なかなか使い勝手が良いと思います。
そこの"ボリューム満点弁当"に、ご飯大盛り(合計330g)、唐揚げ、肉団子、コーンコロッケを追加しました。
合計で1,200円なり。(お茶は別購入)
多いかな?と思っていましたが、皆さん普通に食べきっていました。(゜o゜;


③休憩時の差し入れについて
賞味期限の関係から、事前に購入したものと当日買いに走ったものがあります。
(事前購入)
•ポカリ(5本) 10時完売
•コーラ(5本) 12時完売
•レッドブル(5本) 12時完売
•CCレモン(5本) 12時完売
•カルピス(5本) 15時完売
•ソルティライチ(5本) 15時完売
•缶コーヒー(無糖、微糖、カフェオレ 各6本) 無糖のみ10時完売
•緑茶(8本)
•ちーかま(20本) ほとんど残る
•バカウケ(2袋) ほとんど残る
•ビッグカツ(16枚) ほとんど残る
•カントリーマアム(2袋) ほとんど残る
•こんにゃくゼリー(3袋) 10時ほぼ完売
•塩タブレット(1袋) ほとんど残る
(当日購入)

•ランチパック+スナックサンド(22個)※朝購入 10時に残り半分

•おにぎり(18個)※朝購入 10時に残り半分

•CCレモン(3本)※15時追加 残1本
•缶コーヒー(無糖 12本)※15時追加 ほとんど残る
•ポカリ(2本)※15時追加完売
•カルピス(1本)※15時追加完売
•クーリッシュ(10個)※15時購入
•氷菓子(10個)※15時購入




休憩時の気温は
10時:28℃
12時:34℃
15時:27℃
暑かったからか、食べ物系が不発でした。
あと、やっぱりアイスはクーリッシュが強かった!
飲み物はクーラーバックに氷水を入れて、その中に入れておきました。
用意した氷は牛乳パック6本と豆腐容器4丁分、保冷剤6枚(うろ覚え)で十分足りました。
休憩中の差し入れはパラソル(持ち込み)の日陰に配置して、休憩終了後は私の実家に避難させ、時間前に出してくるという感じでした。m(_ _)m アリガタヤー

④手土産について

事前に麒麟の一番搾り(350ml)と氷結(350ml)と柿の種(通常とわさび)を購入し、セリアで買った袋に入れておきました。


夫婦揃ってお酒を飲まないので、どんなお酒が良いのか分からず…喜んでくれることを祈ってます。

最終的には差し入れで余ったお菓子やコーヒーを詰め込みました。笑 大工さん、ごめんなさい。



そして終礼後に一人一人手渡しでお渡ししました。

今回、上棟に来てくださった方は

 大工さん 13名

 レッカー 1名

 エムズ 2名

でした。皆さん本当にありがとうございました。


こんな感じでしょうか?
私達もそうですがも上棟式の準備で悩んでいる人がいると思いますので、少しでも参考になればと思います。

次回は時期が前後しますが、地鎮祭について書こうと思います。


では。