ふわさん一家の地盤調査 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。

こんにちは。ふわおくさん(妻)です。

地盤調査は地鎮祭の少し前にありました。


地耐力がちゃんと出るかなと心配していました。

理由は、地名に「池」「田」という漢字が入っていて、なんだか弱そう。

しかも造成で盛り土をしたばかりだったので。


地盤補強は大事だけど、無しのほうが金額的に助かるなぁ…なんて思っていました。

結果は、めちゃくちゃ固かったです。
地盤補強不要で良かったです。

ふわふわさん(夫)いわく、昔この辺りは河原だったらしい。
ちなみに、空き地になる前は果樹園。その前は家が建っていたそう。
元が田んぼじゃない土地を探すために、とても時間がかかったけれど良かったなと思いました。

長い時間土地探しをしてくれたふわふわさん(夫)ありがとう。 (夫)イエイエ


地盤調査の方法は、表面探査法でした。
写真の鍋みたいのが振動して、その振動波を赤い線の機械から青い線の機械に伝わるまでの速さからわかるそうな。

調査中に、質問したら快く答えてもらえました。

ありがとうございます。


地盤補強無しでいけそうですか?と聞いたら、
「本当は調査後に解析しないと結果がでないので、調査中に言ったらだめなのだけれど」と前置きしつつ、グラフよりとても固そうだと教えてもらえました。

直前の造成は、地元の土建屋さんにやってもらいました。
山砂で盛り土と見積書にはあったけれど、実際見たらもはや砕石転圧。
とにかくローラーで延々と転圧してくれてました。
もし地盤調査方法がSWS試験だったら、石に当たってスクリューが入って行かず困ってしまうのでは?と思う程でした。

この土建屋さん、すごく丁寧な仕事ぶりで。

親切な不動産屋さんに紹介してもらえて良かったです。


次回は…何を書こうか悩み中です。


では。