暮らし始めて1ヶ月 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。



頭に花を咲かせ、春を待っています。

片付けても片付けても、

いつのまにか息子が妙なおもちゃを

飾ってくることが気になります(やめろ)


エムズハウスで暮らし始めて、

あっという間にひと月が経ちます。
快適さは勿論、
仕事も復帰し、家事楽な動線と
文明の利器に助けられています。
特に食洗機万歳🙌

息子も快適さを存分に感じているようで、
新しいお家最高。
お風呂も洗面もトイレも寒くない。
僕の部屋のネイビーの壁はどカッコいい(三河弁)
と、大いに気に入っている様子。

確かに旧居の水廻りは凍える程寒く、
湯船のお湯はすぐ冷めてしまうし、
入浴するにもいちいち気合いが要る程でした。
家の中の温熱環境、
私が高断熱高気密住宅を選択した理由のひとつで、
とても大切なことだと思っています。

私の祖母はお風呂でのヒートショックで
亡くなりました。
おそらく祖母が亡くなる数時間前、
おつかいで頼まれていたものを届け、
いつもの何気ない会話を交わし、
最後に顔を合わせていたのは私でしたので、
知らせを聞いた時は、
とても衝撃で悲しい想いをしました。

高齢だったから仕方がない、
老いや死にたらればもないと思いますが
家やお風呂があんなに寒くなかったら、
あんな形で亡くならずに済んだのかも、
もうちょっと長生きしてくれたかもなぁと
思ってしまいます。

私がこんなに良いお家を建てることができたのは、
祖母のお陰でもあります。
お花が好きで、庭や玄関先で色々育てていた祖母。
春になったら、私が庭で育てたお花を供えに
祖父母に報告に行こうと思っています。





家を建てたらやりたかった事がひとつ叶いました。
設計士さんに手伝っていただいて
念願のバラを庭に植えました。
大苗、耐病性強し、強健、花付き良し
ザ・初心者向けな品種をファーストローズに。
元気に育ってくれると良いな。