カーテンのこと | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。

すっかりご無沙汰してしまいました。
暮らし始めて3ヶ月が経ちました。
新年度となり、
息子が無事ピカピカの1年生になりました。
ついこの間までほげほげの赤ちゃんだったのに
どんどん大きくなる後ろ姿。
成長を嬉しく感じます。


ビフォー



アフター

夫は三河に残留決定。単身赴任延長となりあんぐり

新年に続き、再び息子が怪我をしてしまったり
想定外の出来事が色々加わり、
けしからん事件もあったりで
大わらわな最近のこてつ家です。


住み心地はひとしきり書きましたので、 
設計中に記録しきれなかった内容に戻ります。
今回はカーテンについて、書いていきます。
エムズOB様のブログを参考にさせていただき、
岐阜のインテリア星の国さんにお願いしました。
レースのカーテンの軽やかさは好きですが、
厚手のカーテンを開けた時のたまりや
ほこりっぽくなるのがどうにも苦手で
カーテンはレースのみ、
あとはプリーツスクリーン、
ロールスクリーンを採用しています。

星の国さんからのおすすめで、
スクリーン系は、ニチベイのものを。
他のチェーン店でも相見積りを取りましたが
提携メーカーが立川ブラインドだったこともあり
ニチベイで見積もりをとった所、
差額も殆どありませんでした。
星の国さんはアフターメンテナンスが
手厚そうと感じ、お願いすることにしました。
(カーテンと違い
プリーツスクリーンやロールカーテン等の
メカ物は故障のリスクがあり、
星の国さんは先ず自社の職人さんが
見に来てくださるそう。
他のチェーン店は直ぐメーカーとの
やりとりとなるため、
出張費が加算されるケースが多いとのことです)



ショールームには
眼福なマリメッコのシェードやタペストリー
その他通常のカーテンの展示も多数あります。
店舗の裏手の山はバラ園になっていて、
これからの時期、店内でカーテンを見ながら
バラも見られると思います。
ちなみに真冬や春先に植えられた
我が家のアオダモとバラは
丸ハゲだったのにいつのまにか青々とし、
バラは今の所成功していると思われます。
蕾がここ数日で綻んできていて、
一番花がまもなくです。







リビング掃き出し窓は
ちょっと変わっていますが、
ロールスクリーン+リネン風レースを内側付けです。
TV代わりのプロジェクターを観ることも踏まえて
光の入りを調節できることや
ロールスクリーンが窓枠内に収まっているため、
日中スッキリしていて特に気に入っています。

畳コーナーの地窓には、
ツインのプリーツスクリーン。
(上部にレース、下部にカーテン)
その他の部屋も
ロールスクリーン+レースカーテンと
プリーツスクリーンです。
見た目と機能性の良さに大満足です。





見積もり後に実物サンプル付きの
提案ファイルを作成してくださいます。
カーテンの質感を確かめることが出来たり
自宅でイメージを膨らませることができて
結果イメージ通りにすることが出来ました。
お願いして良かったです◎