エムズさんにお家を建ててもらおう!➀ | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。

こんばんわ yumeiです

こよみも とうとう「師走」 yumei一家が 「お家を建てる!」と

決めてから早6ヵ月。

工事も順調に進んでおります。

 

 

最近の天気も崩れることなく、好天に恵まれている為、現場を

見学に行くと、いつも太陽がサンサンで眩しいです

でも 気温は段々と低くなっています。現場で施工されている

方々には頭が下がります。

今後とも事故の無いように宜しくお願いします。

 

さて、前回よりも工事は進み、地中梁工法からの一体打ち基礎に

コンクリートが流し込まれました。

前回も一体打ち基礎について書きましたが (一部誤りがありまし

た スミマセン)

施工にはかなりの技術と手間がかかるそうです。

 

 

画像の黄色が示していますように

立ち上がりが一体であるため、基礎自体の強度を上げることが

出来、結果 シロアリ等の侵入を防いでくれるそうです。

また、青色の断熱材「スタイロフォーム」がぐるりと

外周張りめぐされ、基礎から断熱することにより、

床下が部屋のように冬暖かく夏は涼しい空間になり、

その上に居住する人間には更に快適な空間を

もたらしてくれます。

詳しい事を知っている人ならば納得の工法なんだそうです。

 

実は「エムズさんにお家を建ててもらおう!」

と決めた理由の➀つはこの工法を採用しているからでした。

 

最北国生まれ、育ちも北東北の私は物心ついた時から寒さに

対して、怖さや厳しさを学んできました。

寝てると顔が凍る。本当にある話で、昔はあまりの寒さで

家の中で人が死ぬ事もありました。

重い座布団のような布団で家族全員で寝ていたことが

幼少のころの懐かしい思い出です。

 

一転、岐阜も寒いですが、地獄?のような灼熱の夏。

びっくりしました。あまりの暑さにセミが鳴かない。

虫に刺されない。・・????

ヤバい所に引っ越してきたぞと思いました。

こんな、生きる者たちにとって厳しい環境。エアコンが無いと生きていけない、。。。。

一日に何度洗濯?子供たちに少しでも良い環境を。

幸い賃貸のアパートが新築の鉄筋コンクリートだったので、

何とか快適とまでは行きませんが生活出来ました。

 

しかし、いつまでも賃貸には・・・子供たちも日に日に成長し、「自分の部屋が欲しい」「2階で遊びたい!物も増えて、

寝る場所も無くなってきた。。。。

 

そこで出会ったのがエムズさんでした。

「高気密、高断熱」呪文のような言葉は北国出身の人には当たり前?な共通語で すぐにインターネットで検索しました。

でもこの出会いは、実は5年前にさかのぼります。

 

続きは次回に。。新型にも風邪にも負けず頑張りましょう

\(◎o◎)/!