着工しました! | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。

こんばんわ yumeiです。

 

先日 ついに・・・着工しました!

本当に嬉しく、仕事が休みであれば今すぐに行きたい😲

 

 

ワクワクする心を抑えつつ、昼休みに たまたま エムズさんのHP確認すると工事現場管理者の今林さんが早速、お家ぼ状態を

着工状況としてUPしてくれていました。

 

現場に向かえない私たちにとって、何気ない細かい配慮が本当にありがたいです。ありがとうございます。

 

エムズさんの「一体打ち基礎」 素人の私にはよくわかりませんが、様々なメリットがあるようです。

 

後日、現場に伺うと、工事が進んでいました。

 

 

どんな作業なのか・・・素人ながらに調べてみますと(間違えてたらスミマセン)

地縄 レーザーレベル高さ出し 根伐り 転圧そして捨てコン打設 防湿シート敷きからの 最後に型枠が組付けられていました。専門用語だらけですが、しっかり基本通りに作業されていることがわかりました。素晴らしいです!

 

目に見えなくなるところ。。。私事ですが、新型コロナの影響で今までの電車通勤から自転車通勤へと変わりました。途中様々な建築現場を拝見するようになったのですが、昨日完成したかなという基礎に、あっという間に柱と屋根が付き、気づいたら看板が立って売りに出ている。

 

ここに工事過程を知らない家族が住むと考えるといろいろな意味で不安になります。

反面、エムズさんは打ち合わせから、時間をかけて丁寧に

高気密、高断熱のお家を作ってくれています。

こういった安心は本当に重要なんだなと強く思います。

これからも宜しくお願いします。

次回からも引き続き、工事の進捗状況、土地選び、エムズさんを選んだ理由をUPしていきます!

 

BEFORE

AFTER