Web内覧会⑤ 洗面室・脱衣室 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様邸ブログです。

Web内覧会の更新が止まってしまいましたが、ようやく引っ越ししました!

 

1週間弱住んでみて、思ったことは、入った瞬間に良い木のにおいと涼しい空気に包まれていますニコニコ

 

夏には涼しさの実感がもっと出てくるかなあ。。

 

ではWeb内覧会の続きにいきます。今回は洗面室と脱衣室です。

 

 

 

 

リビング正面に、洗面室への扉(引き戸)があります。

 

 

開けると洗面台があります。

(暗くてすいません)

 

洗面台の右側にはフェイスタオルやドライヤー等を入れるような

収納棚が備わっています。

 

 

 

 

 

洗面台の上には採光目的の細長いFIX窓があります。

 

 

 

洗面台はタカラスタンダードのエリシオです。

 

カウンター形状はハイバックカウンターなのは嬉しい。

 

洗面台下は2段スライドタイプでたっぷり収納出来ます。

 

 

 

そういえば以前の記事にも書きましたが、

 

鏡の下が引き出せるんですよ。タカラだけの特別感(なお、オプションです)。

 

化粧品やコンタクト用品等、小物類の整理に便利そうです。

 

 

ちなみに鏡を開けるとこんな感じのイメージです。

収納には困らなそうです。コンセントも3つ確保。

 

 

ちなみに先ほどの洗面の画像ですが、左手には水ハネ防止のためにホーローパネルを貼っており、

またまたコンセントも完備されております。

 

なにが良いって

(タカラの回し者ではないですが)さんざん言っていますが、

ホーローパネルにはマグネットが付くんです!

 

洗面台の掃除担当(私:夫)が嫌なのが、洗面の横に置くであろうハンドソープとかに水垢が付くこと。

 

 

だったら、浮かせて置く。これに尽きます。

 

 

 

タオル掛けやハンドソープ置き場はマグネット仕様にします。

 

 

 

 

この勢いで脱衣室も紹介します。

 

我が家は洗面と脱衣室を分けました。

 

洗面所の奥が脱衣室です。

 

 

中に入ると、洗濯機置き場があります。

隣にアイロンがけ用の作業スペースとポールを造ってもらいました。

 

 

我が家の洗濯スタイルは、乾燥機付き洗濯機で洗う→乾かす、しわになりやすいワイシャツ等は脱衣所の物干しスペースに

干すというスタイルです。

 

隣にはタイルデッキがありますが、おそらくめったに外に干さないと思います。

外に干すと・・・

 

・虫がつく(田舎なので)

 

・花粉が飛んでくる(田舎なので)

 

等、デメリットばかりなので割り切って室内で完結ですキョロキョロ

 

何より、洗濯物を取り込む手間が省けます。

(無論、バルコニーなど作らなかった。。)

 

 

 

反対側から見た写真です。

作業台の下にアイロン台とアイロン置き場、アイロン用にコンセントも備わっています。

 

一番下のスペースは洗濯カゴ置き場と、体重計置き場にでもなるかなあ。

 

右側には脱衣所としての収納スペースがあります。

バスタオルや下着類を置いてもいいんじゃないかなと思います。

そのほうがお風呂も楽に入れそうだし。

 

 

 

 

なんと、試しに無印良品の「やわらかポリエチレンケース」を置いてみたところ、

 

ちょうど3つ置けるシンデレラフィットでした!!

(最近ニトリでも同様の商品が出たけど、ニトリのは無印より若干サイズが大きいので3つ置けなかった汗

 

 

最後に

 

洗面所と脱衣所両方でホスクリーン使って室内干しが出来ます、の図です。

 

脱衣所からタイルデッキに出られるのですが、すりガラスになっていて光の反射が何だか良い感じです。

 

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。