Web内覧会④ 和室 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様邸ブログです。

以前、我が家のUA値の話をしましたが、

 

今日、エムズさんからUA値=0.31と聞きました!!

 

ちゃんとHEAT20 G2グレードを満たしていてさすがの高断熱住宅。

 

安心しました。

 

今回は和室です。

 

 

 

最近は和室を設けない家も増えてきていると思います。

 

が、我が家に和室の必要な理由を色々考えてみた。

 

 

 

・個室として使えるだけでなく、扉を開ければリビングの延長として使える

 

・親族が来た際などに寝室として利用

 

・病気の家族が寝込む際の隔離部屋として利用

 

・子どもがおもちゃを広げて遊ぶスペース

 

・畳でゴロゴロ寝たい  ←これが一番かも

 

 

 

と複数出てきたので、作ることにしました。

 

 

それではご覧くださいニコニコ

 

(映りが暗くて恐縮です)

 

広さはここから見ると6畳ですが、7.5畳くらいあります(実は畳でない部分があります。後ほど説明)。

 

畳はヘリ無しを選択しました。照明は本当は拘りかったのですが、和風のシーリングで便利さを重視

 

明るくて見えないですが、一応こういうやつ

 

        ↓

 

 

 

 

天井はシナ合板仕上げ、地窓、ダイアトーマスの壁の色も他の施工事例の方の参考にさせていただきました口笛

 

 

 

この地窓なんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

一応、開けると借景により和の庭が見えるというミラクル(隣は親世帯の家です・・・)

 

 

 

和室を反対方向から見るとこんな感じです。

 

 

 

 

 

もう少し寄った画像を。

 

 

 

掘りごたつ式のデスクを付けてもらいました。

 

本当は書斎にこもりたい私(夫)ですが、まだまだ子どもが小さいうちは、子どもの様子を見ながら、

 

ここにデスクを付けることで(場合によっては)扉を介して隔離した状態で

 

ノートパソコンを広げることも出来るようになりました!

 

念のため、LANも完備。手元を照らす照明付き。

 

おっ!和室でもWeb会議やオンライン飲み会が出来ますひらめき電球

 

 

壁には長押を付けてもらい、ハンガーが引っ掛けられるようになっています(居酒屋にありそうなやつ)

 

ちょっとした衣服も掛けられるようになりました。

 

 

和室で洗濯物をたたむ際の一時的保管、来客用のコートの一時置き場等を考えています。

 

 

 

掘りごたつ式デスクの隣には収納スペースがあります。

 

 

和室には押し入れが付き物ですが、我が家は観音開きのクローゼット仕様にしました。

 

布団を収納する想定ではなく、今のところ、子どものおもちゃ入れがメインです(笑)

 

 

ちなみに和室の奥には扉があり・・・・

 

 

 

 

何やら部屋のようなものが。

 

この詳細はまた後日記事にします。

 

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。