減額調整 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
I様ブログです。

こんにちは。季節の変わり目で娘から始まった風邪が

未だにくすぶっている我が家です…

GW…遠出はせずに家で大人しくしています不安Mow🐄(妻)です。

 

我が家は夫婦ともども優柔不断+物忘れが激しい。という厄介な顧客です…

設計担当の方に何度同じ説明をさせてしまったことか…

打ち合わせのたびに何度「こここうしてもいいですか…」とお願いしたか…

本当に頭が上がらないです…泣き笑い

 

もちろん、私達の希望を詰めに詰め込んだプランは、

最初の希望金額よりも多くなりまして…

本契約前に悩みに悩みました。。。

 

減額調整

本当に悩みました…

ローンの問題もちらっと出ていた頃なので、

もしローン組めなかったら…もうキッチンも何もかも諦めてだよね…

と覚悟しながら考え続けました。

 

私達の減額調整候補としては、

・リビングのフローリングの節なしを節ありに

・第一種換気から第三種換気に

・リビングの障子を撤去

・玄関の縦シャー(縦に木が並んでいる目隠しのこと)

・植栽

・趣味室のテーブルの奥行きを短くする

・脱衣室の造作、棚を中止

・外壁を塗り壁2面、オメガ2面から全面ガルバへ

 

などでした。

キッチンも候補に入れていいよ。と言ったのですが、

旦那もタカラの灰緑が気に入ってたので、頑張ってそのままにしましたw

 

外壁全面ガルバが減額調整としては一番金額も大きく、手っ取り早かったんですが、

「せっかくエムズで建てるのに外壁塗り壁にしないのは、もったいない。」

という旦那の強い希望で、そのままにしました。

まぁ、私もエムズさんの施工事例で塗り壁の家たちを見ていて、

「はわぁこんなおっしゃれな家に住めるのか羨ましい。」と思ってマシタ。

でも金額は可愛くなかった泣き笑い

 

第一種換気に関しては、最初これは譲れない。と考えていましたが、

ランニングコスト等の関係で第三種換気へと変更しました。

でも、設計担当の方には室内の温度を保てるので、光熱費との兼ね合いを考えると

第一種換気のランニングコストはそこまでかからない。と言われました…

なかなか難しい所でしたが、目先のコストで断念…泣

 

植栽については、後から余裕ができたら追加もできるしなぁ。

と減額する方向で話していました。

しかし、各務原市では長期優良住宅を取るためには必要な植栽面積があるようで、、

市の方で最低限外構で○%は植栽や緑を使ってくださいと定められているそうです…

今回は、その最低限の数値まで植栽を植えるという方向で減額させて頂きました。

 

その他は、趣味室のテーブルは奥行きを短くして特注の木からもう少し安く…

脱衣室の造作系統はすべてキャンセル…

で減額としました。

縦シャーと障子は最後まで悩みましたが、

予算を上げるという方向でまとまりました。

 

お仕事頑張らなきゃー泣き笑い泣き笑い

 

本当に私たちは優柔不断だったので、直前に色々と変えて頂いたりしていて、

申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、

私達としては理想の家ができあがりそうで、後数ヶ月…

もうワクワクが止まらない…ひらめき

 

早く塗り壁作業を・・・見たいっ!!!!!

 

そういえば、先日外壁のガルバが貼られていました。

我が家は艶ありブラウンのガルバにしたのですが、

思ってた以上に可愛くて私としては満足すぎてニヤニヤしてました。

はぁー。楽しみ。