地盤調査 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
I様ブログです。

GWですが、我が家は季節の変わり目の気温にやられ、寝込んでましたが、

やっとみんな回復傾向になり、元気になってきました。

こんばんは、Mow🐄(妻)です看板持ち

 

今までは外部の変化があまりなく、内装関係で進捗があったものが、

最近は外部に少しずつ変化が出てきてワクワクしています。

ガルバが貼られてワクワクしていましたが、

先日はついに塗り壁の下地となるサイディングが付いていましたっ!

なにか、こういうのがあるとついにっ!外壁の塗り壁の準備がっ!

ってなって、憧れの塗り壁…!目がハートとワクワクしています。

 

何より、このグレーの状態って今しか見えないので、旦那と二人で

「このグレーもいいね?なんかおしゃれ。」と笑ってました。

このサイディングもたったの2日ですべて貼り終えてマシタ…

お仕事が早いーあんぐり

ちなみにこのサイディングですが、微妙に張り合わせる部分に隙間があって、

この隙間もなにか意味があるんだろうなぁー。と思って考えていました。

細かな仕事が本当に色々な所に散りばめられていて、いつも頭が上がりません…

ありがとうございます。

 

さて、今更になるんですが、我が家の地盤調査ですが、しっかりとして頂きました。

もう大分前の情報にはなるのですが…

前々から義両親より、「ここの地盤は硬いからねぇ…」とは言われていたのですが、

どのくらいなんだろう…と思っていました。

現に今建っている母屋(すぐ隣の土地)は50年近く建ってますが、ほとんど基礎が歪んでいなかったという…

線路沿いなので結構揺れもあったりするんですが、それも含めて本当にすごいと思います…!

調査をしている方を見ることができたんですが、(作業風景撮り忘れました…)

私には何が何だかわからず「頑張ってくださいー。。。」とだけ伝えときましたww

 

後日担当の方より、結果を教えていただきましたが、

不同沈下 可能性なし

改良工事 不要

となりました!わーいニコニコ

 

むしろ硬すぎるくらいの地盤だったようで…最高数値が114…泣き笑い

一番低いところでも46…不安

最低限必要数値は20程度と言っていたので、かなり硬い地盤でした。

お義父さん達の言っていたことは本当だった…!!

 

無事地盤改良なども必要なく建築できるとお話いただけたので安心しました!

土地によっては、地盤改良で追加料金が発生したりもしますし、

意外にドキドキポイントですよね…!悲しい

 

この硬い地盤の上に、更にはあのエムズさんの基礎…!

もう安心しかないですねっ!キメてる