家づくりで一番の失敗だったこと | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
I様ブログです。

こんばんわ。MOW(夫)🐄です。

 

今回は家づくりで一番失敗したなーってことについて書いていこうと思います。

 

それはズバリ「住宅ローン」です。

 

 

家を建てる以上、99%の人は活用するであろう住宅ローンですが、家づくりにおいてみなさんどれくらい住宅ローンについて勉強してるのでしょうか。

 

私は正直、全然勉強していませんでした。。。

ある程度の安定した収入があれば問題ないやろーくらいの認識でした。

 

ネットで調べれば自分の収入からいくらぐらい借りられそうで、月々の返済はいくらくらいになるのか、だいたい想像つきます。

それに、エムズさんで開催しているセミナーに参加すれば具体的な返済計画などもわかってきます。

さらに、エムズさんが銀行の担当者さんも複数紹介して頂けるため、特に困ることなく話が進んでいきます。

 

※余談ですが、注文住宅の住宅ローンは分割で払うことが多いようで、金利がめちゃくちゃ安いネット銀行等では対応できないことが多い、もしくは余分にお金が掛かってくるので注意が必要です。こういうことももっと早く勉強しておくんだった。。。

 

そうこうして銀行でなんとなく事前審査をしてもらい、あまり分かってないまま収入面等の問題が無いことを確認してもらって安心して家づくりを進めていました。

(ここでしっかりと理解を深めていなかったことも失敗だった)

 

 

家づくりも設計はほぼ終わり、元事務所だった建物の解体も終わった時、ふと「いつごろまでに住宅ローンを正式に契約すればいいんだろう」と思い改めて住宅ローンの契約について調べなおしました。

 

そこで初めて気づきました。

収入面では問題なさそうだけど、健康面ではどうだろうと。。。

 

調べると、住宅ローンを契約するにあたり、フラット35を除きほぼ全てで「団信」に加入することが条件となっています。

団信に加入するためには「告知書」に健康状態を記入する必要があります。

 

お恥ずかしい話ですが、会社の健康診断で肝機能の一部において「要再検査」となっているのにも関わらず、例年の事だからと放置していました。(ちなみにお酒は飲めない体質なので、肥満による異常です)

 

銀行の担当者さんへ相談したところ、「要再検査では再審査になるだけだから必ず受診して結果を教えてください」とのこと。

ここから家づくりで一番苦しい期間が始まりました。

 

これまで楽しい一方だった家づくりですが、団信に入れない=住宅ローンが借りられない(もしくはフラット35やワイド団信の検討をする必要がある=予算の問題で諸々グレードを下げるなどの見直しが必要になる)という不安が一気に現実味を帯びて、精神的に本当にしんどかったです。

すでに解体も終わっているし、エムズさんにも多大な時間と労力を割いてもらったのに、今更ご破算なんてできないと思い必死に解決策を調べました。

 

が、結局いい手などなく、言われた通り再検査して結果を正しく伝えて保険会社の回答を待つしか方法はありません。

(再検査でいい数値になるよう必死に努力はしましたが、健康診断時より数値的には悪くなってました)

 

重いローンのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

不安で押しつぶされる図(いらすとや様から拝借)

 

結論的には、幸いなことに問題なしと判断されて通常通りの住宅ローンの契約ができましたが、その回答がでるまでの約1か月程度は本当に不安で不安でたまりませんでした。

 

ですので結果的には失敗ではなかったですが、知っていればもっといろんな対策もとれたし、ここまで不安になることもなかったと思います。

(私の場合は家づくりスタート時からダイエットなどに励んでいれば、保険屋さんに提出する数値をもっと改善できただろうし、ダメであってもそれを前提に家づくりできただろうから)

 

もしこのブログを読んでいる家づくりを検討されている方がいれば、私のような不安に駆られないためにも健康には気を付けましょう!(そもそも普通の人は再検査にはならないだろうけど)

 

以上、長文となってしまいましたが誰かの参考になればうれしいです。