上棟しましたっ!① タイムラプス編 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
I様ブログです。

くこんばんは。Mow(妻)🐄です。

 

先日無事に上棟の日を迎えることが出来ました。

なんか、振り返れば長かった気もしますが、

体感はめっちゃ早かったです。

え??もう上棟?あの・・・上棟??

ってくらいには早かったですひらめき

 

上棟前には、基礎が作られていってたんですが、

丁寧なお仕事に毎回見惚れてました…

 

最初は何ができるんだぁ?って感じの状態から、

 

 

たくさんの鉄筋が組まれたあとに

 

コンクリートの枠組みが…

 

丁寧にコンクリートが流し込まれて、

 

 

あっという間に基礎が出来てました!!!

 

元大工のお義父さんも、満足気に「良い基礎出来たなぁ。」とニンマリしてましたニコニコ

 

そこから配管等を済ませ、いよいよ上棟です。

当日はたくさんの大工さんたちが来てくれまして…

 

わいわい、皆さん仲が良さそうな感じであっという間に組み立ててました。

それぞれの職人さんの技術を見ていると、

それだけで楽しくてずっと見ていられました…

むしろずっと見てましたwww

 

 

一日でここまで進んでました…!

1日でここまで完成してなんか家を建ててるんだな。っていうのを

再度実感することが出来ました。

やはり、目に見えて触ることができる距離に家があるって一気に現実味を帯びますねww

 

旦那の携帯をセットして1日中タイムラプスで撮影してたんですが、

実際に見てても楽しいし、ラプスで見ても楽しいしで…

せっかく撮ったものですので、分割しつつ載せて行こうかと思います!

 

開始~10時くらいまで

 

 

職人技って本当にすごいですよねぇ…

大変だったけど、本当に充実した1日となりました!

 

私達の上棟に参加してくださった皆さん

本当にありがとうございました!