我が家のコンセプト?? | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
I様ブログです。

お久しぶりです。Mow(妻)🐄です。

 

旦那が書くかなって様子見てたら、一向に書かないので私が書きたいことを書こうーってことにしました!

我が家が家を建てた理由は旦那が以前書いた通り、

元が事務所だったので、子育てしていく上で不便なことが増えたからです。

リフォームも一時期考えていたので、工務店を決めるまでは結構時間がかかった気がします。

というか、計画が新築(親の意見で中止)→リフォーム(諸事情で断念)→新築となってたので、

最後の方は「もうキッチン広くなってお風呂あるならなんでもいいよぉ。。。」となりかけてたのは内緒です知らんぷり

 

いざ新築にしよう!って決めてから3社に絞り、ファーストプランのために私達の希望を伝えて行く上で、

第一前提として「簡単にキレイが維持できる家がいいです。」と言ってましたひらめき

もうあわよくば「掃除をしなくてもキレイでいられる家」が欲しい。とすら言っていました(無理

 

あとは、私達夫婦はPCゲーマーなので、趣味室を希望してました。

子育てしていると何かと時間は取れないのですが、

手放すつもりもないし、どうせなら素敵な環境でPC使いたいわ…というw

 

でも、家造りって難しいですね…

なるべく手間がかからない家を建てようと心に決めていても、

オシャレな家という誘惑のせいで絶対掃除しにくいだろう…という仕様を入れようとしてしまう不安

ぐぬぬ…インスタみてるとおしゃれな家に憧れてしまうよね…?

 

そんな我が家は、ファミリークローゼットを採用しました。

もうすべての服をそこにしまう気でいます。

何よりも洗濯物を畳んでタンスに仕舞うという行動がまず苦手なズボラ嫁。

すべての服をハンガーに掛けて干してそのまま仕舞えるように約5畳というドデカイものとなりました…

 

このファミリークローゼットはリビングからも入れて、

玄関側の廊下からも入れ、更には脱衣室からも入れる回遊導線?にしています。

ただ、一点…姿見を付け忘れまして…

どこかに後付できるか考えないとな…と思っています。

実際こんなに広さいるのかなと思いつつ、娘が二人…広くて損はないだろうと思っています。

(パパ・ママと同じところで服着替えたくない。とかしまいたくない。とか言われたら泣いちゃう…)

 

また、吊り戸にしてレールをなくしてもらいました。

これで、自動掃除機がキレイにしてくれるはずだっ!と過信しています(

でもお風呂場の扉を引き戸にしました。

ホコリとかが溜まって掃除は大変そうですが、

開き戸にして体洗ってる時とかに誰かが開けてぶつかるとかが嫌だったんです…

実家では開き戸だったのでそうしたんですが、今思えばそんな状況がどんだけあるのか謎になってきました…

でも、きっとこれでいいはずです…

 

私の旦那は「金を払って楽できるなら金を払おう」

という考えの人なので、設備等にお金をかけることに抵抗がなくて助かります…

 

小上がり和室や、掘りごたつスタディコーナーとかも憧れたんですが、

なにせ掃除するときの手間が増えるな…で諦めてしまいました。

キレイを維持出来ている人すごい。もうそれだけで尊敬してしまう…

でも、造作洗面台にタイルを付けました!(しっかりタイル沼にハマりながら決めました…)

これはまた今度詳しく書こうかなと思います!

 

 

 

ちなみに我が家の自動掃除機はエコバックスにしました。

今は実家で使用していますが、期待以上にキレイにしてくれます。

そしてみんなに「ルンバくん」と呼ばれていますwww泣き笑い

水拭きの装置が少し外しづらいことはありますが、最近コツを掴んで大分取り慣れてきましたキメてる

 

なんかブログを書いていたら色々と振り返るのにちょうどいいんだなっていうのを実感してきました真顔

あとこういうのを書いていると、完成見学会の時どんな文章になるんだろう…ひらめき

と内心ワクワクしてしまいますww

 

それでは、また🖐