理想と現実の間で | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
H様ブログです。

こんにちは、クワの実(妻)です。


先日、吹き抜けの窓にロールスクリーンを追加で設置しました。

家を建てた直後は軒もあるし、明かりが漏れて幻想的だし、月が見れるし、チェーンが垂れ下がるのが気になって付けなかったんですが、


・とある季節になると日差しがダイニングテーブルまで届き眩しくて家具と肌の日焼けが気になる。机に置いたハンドクリームもとろける。

・周辺環境も要因ですが鳥が吹き抜け窓によくぶつかる。(特にハト)


というわけで設置しました!!

 

 

 


カーテン代より足場代の方が高くつきましたがこれでひと安心。

カーテン屋さんが言うには手荒い使い方をしなければ電動よりは壊れにくいとのこと。

チェーンは壁付け本棚で隠れてあまり目立ちません。


そう言えば私たちは鳥を愛でる家庭だと思われているかもしれませんが、隣の家の軒の隙間にムクドリとスズメが巣を作っており、我が家は屋根と電線および樋隠しが羽休めに利用されて糞害に憤慨しており日々ホースとデッキブラシで掃除に奮闘してます。


最近は鳥だけでなく猫も遊びに来ますし『またやられた!!』と思う時もありますが、うまく共存していけたらと思います。

ちなみに夫と近所に住むじいちゃんは追い払うために隣が留守の時にロケット花火を打ち上げようとか怖いこと言っています。(冗談ですよね?)