ハルウララ | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
H様ブログです。

こんにちわ!お久しぶりにクワの実です。

 

長い冬を乗り越えて春が来ました。秋にせっせと植えた植物たちも花が咲いたり芽が出てきました。

というわけでエムズスタッフさんに倣って植物・お花紹介をしたいと思います。

 

利休梅です。千利休の命日に合わせて開花してきました。昨年植え付けた時期は花が散った後だったので咲いているのを見たのは初めてです。小ぶりな白い花が咲き、悪い虫もつきやすいので花言葉通りの「控えめな美しさ」「気品」のある清楚なお姉さんタイプです。

 

 

ソヨゴです。北側にあって良い感じに目隠しになります。一回鳥が止まっていたのでそれだけでも植えて良かったです。常緑樹なのでいつも元気なわんぱく次女タイプです。

 

 

イロハモミジです。春は若葉、夏は青葉、秋に紅葉と四季折々の表情を見せてくれる優等生な三女タイプです。

 

 

アオダモです。こちらも落葉樹なので新緑の季節も楽しみです。まだ蕾でもう少しで開花しそうな大器晩成型の末っ子長男タイプです。

 

愛知農園さんで選んで最初に植えた植栽たちでした!他のお花たちも次回紹介したいです。

 

 

おまけ

 

 

引っ越ししてから妻にクラッシャーされた器たち。

ウソみたいだろ。全部割れてるんだぜ…これ。