ダイニングテーブル | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
H様ブログです。

こんにちは。えふちゃんパパです。

 

 

先日、ダイニングテーブル一式を買いに栄の柏木工まで行ってきました。

 

ダイニングテーブルを決めるにあたって、オイル仕上げにするのかウレタン塗装にするのかと、椅子をベンチシートにするのかを悩みました。

 

オイル仕上げ、ウレタン塗装共に一長一短で、かなり悩みましたが、今の使い方などを考慮しウレタン塗装のダイニングテーブルを選びました。

 

 

そして、選んだダイニングテーブルは

CIVILというシリーズを選びました。

 

節などがあるタイプが期間限定であり、価格も少しお手頃で、むしろ節などがイイ味を出していたのでこのタイプのものを選びました。

 

ダイニングテーブルと一緒に、椅子も購入し、ダイニングテーブルと同じCIVILというシリーズの椅子二脚と、ベンチシートを選びました。(この日写真を撮るのを忘れたので椅子は少し違いますが…)

 

板座でもずっと座っていたくなるほど座り心地が良くとても気に入りました。

 

 

柏木工には今回を合わせて3回来ているのですが、今回まで椅子の高さやダイニングテーブルの高さは意識していませんでした。

食事を取る姿勢になってみたり、書き物をする姿勢になったりといろいろ体勢を変えると、高さはかなり重要であると感じました。

ご飯を食べる時は、お皿や器があるので少し低めが、何か書く時には少し高めが楽な体勢でした。

たった2cmでも違いがわかるくらいだったので、何をするか目的に合わせて高さを調整する事は必要だと感じました。

 

 

 

そして、今年は本格的に家づくりをスタートし、家を建てることとなったり、えふちゃんが生まれたりと人生の中でも大きなイベントがある年でした。

来年には家が完成し、今よりも快適な日々を送ることができると思うので、家族みんなで楽しみにしています。

また、皆様がいいねしてくださることで、ブログを書くモチベーションとなり、続けることができました。ありがとうございました!!

 

来年もよろしくお願いします!!!