初雪、エムズアソシエイツに決めるまで③ | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
H様ブログです。

まず、近況を。
昨日、5回目の打ち合わせを終えたところです。
間取りはできているので、ダイアトーマスの色や電気の配色、WICのハンガーポールの位置等の細々としたところの相談しました。




今日は今季の初めての雪!
一晩中23℃のエアコンを付けっぱなしにしていて、LDKはこんな感じ。寒い‥。
来年は、暖かいエムズアソシエイツさんの家に住んでいる予定なので楽しみです。


さて、エムズアソシエイツさんに決めるまでについての続きです。
『家は、性能。』の◯条工務店で建築された方のブログに出会いました。まず、お施主さんの家づくりに対する意識が高い!家づくりの成功ポイントや後悔ポイント、こだわりとかを見ていて勉強になります。私も頑張っていい家を作りたい!と励みになりました。
そして◯条工務店の特徴から、高気密高断熱、シロアリ対策(加圧注入の木材)というキーワードを知ります。

色々と調べた結果、
耐震等級3+制震ダンパー。
HEAT20のG1グレード、なるべくG2グレードを目指したい。もちろん高気密高断熱を謳うだけでなく、C値0.5、UA値0.46以下の数値を明記している。
シロアリについて5年ごとの薬剤散布以外の対策をしている。
ランニングコストのかかりにくい家づくりを考えている。
パッシブ設計の考え方を取り入れている。
施工事例を見て、自分の好みからかけ離れていない。
この辺りのポイントをクリアしている工務店をネットで探し、何社か資料請求しました。


ただ、横着な子どもたちがいるため遠方まで見学に向かうのが難しい、忙しいらしくアポがそもそも取れない、完成見学等の回数が少なくタイミングが合わない、などの理由で資料請求した工務店のほとんどは見に行けませんでした(´д`|||)

なので縁があって候補に残ったのは、エムズアソシエイツさんとB工務店さんとC工務店さんです。


ああ、また長くなってしまいました。また次に。簡潔に伝えるって、難しいです‥