エムズアソシエイツに決めるまで④完結 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
H様ブログです。

続き。候補に残ったのは、エムズとB工務店さんとC工務店さんでした。


以下、B工務店C工務店と比べた個人的な感想。
(私の独断と偏見で正しい情報でないかもですし、根拠もありませんので悪しからず。)

エムズ→外観や内装は、好みドンピシャではない(これは自分好みに寄せていけばいい)。性能、材料の一覧が分かりやすく明記されていて安心。床下エアコンは冬に快適そう。間取りありきでなく、土地や住まい方から読み取って設計している。建てた後のメンテナンス性についても考えていると感じる。決める前でも社長さんや設計者さんと直接話せるのがいい。など

そんなイメージを持ち、見積り額はエムズがやや高い感じ。と言っても、B工務店C工務店は数十万の設計申込みをしないと具体的なプランと見積りは出ないため、実際に自分の理想プランでいくらになるかは未知数。

エムズは3万のファーストプラン申込みで、具体的に自分たちが生活できるプランで見積り額を提示してもらえました。さらに断熱強化等の変更をしていくらになるか提示してもらい、総額の金額が見えてきました。

OB施主様ブログを読み満足度が高いように感じたのと、スタッフブログからスタッフ同士が温かい雰囲気で仕事していたり、より良い家づくりのために勉強したりしている姿勢も伝わってきました。
エムズは家そのものをしっかり建ててくれるのではないかと思えました。

初期費用はやや高くてもランニングコストやメンテナンス費を加えた生涯コストを考えると、価格差は無いものかもしれない。(もしくは逆転するかも)

もうこれはエムズさんを信頼して、長く快適に住める家をお願いしようと思いました!



カタログ、分かりやすいです!