地鎮祭、エムズに決めるまで② | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
H様ブログです。

まず近況を
先日、地鎮祭を行いました。
その前週に上の子がインフルエンザにかかり、その6日後に下の子も発熱‥。インフル陰性でしたが、地鎮祭の当日も熱が続いたため、私と下の子は欠席しました。(突発性発疹でした。)
地鎮祭の様子は、亀山さんが撮ってくれました。上の子にどうだったか聞くと「葉っぱでパッパッして、石を集めた」と言っておりました。おそらく葉っぱはご祈祷の時のことで、後は石を集めて遊んでいたのでしょう。



さて、エムズアソシエイツさんに決めるまでについてです。
住宅展示場をやみくもに回るのは非効率的だということで、ネットや本でハウスメーカーや家づくりについて調べることにしました。
価格のコスパが良くて、しっかりした家(災害に強い、欠陥がない、安心な会社など)を作っているところってどこか?みたいなテーマで探していたと思います。

大手ハウスメーカーは家そのものの価格プラス諸々費用で高くなってしまうと思い、地元の工務店で探したいと思うようになりました。

そこで、堅実さと長期優良住宅、耐震等級3(相当ではない)を売りにしているA工務店に出会いました。その工務店の勉強会に参加して、建てた後のメンテナンス費用がかかりにくい家づくりも大事にしたいと考えるようになりました。ただ考え方は好きでしたが、自分の好みではない雰囲気の家を作るところだったため、お断りすることにしました。

いいなと思った工務店が候補から外れ、またネットで家づくりについて検索していると『家は、性能。』の◯条工務店(ハウスメーカーですが)で建築された方のブログに出会いました。


需要はないかもしれませんが、長くなったので次回にまだ続きます(笑)