地盤調査、エムズに決めるまで① | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
H様ブログです。

まず近況から。
年明けの先日、地盤調査をしていただきました。

エムズアソシエイツさんでは、表面探査(レイリー波試験)という調査方法です。地面を掘るようなものでなく、地面を揺らしてその伝わる速さで地盤の硬軟を調査するようです。見学に行くと調査する方がいて、調査の仕方や振動の伝わり方?が表示されたグラフ等について説明してくださいました。後日、地盤保証の会社から改良有無の判定が出ます。

さて、エムズさんに決めるまでについてです。
家づくりを始めようと思い立ってまずは、住宅展示場へ行きました。大手ハウスメーカーがいくつも並んでいるのですが、何も分からない状態だったため、子どもが引き寄せられた順に(縁日のようなイベントにつられ)見ていきました。しかし3社ほど見ただけで大人は疲れてしまいます。子どもは、お菓子やオモチャ等をもらって喜んでいましたが‥。
モデルハウスはどれもステキ でしたが、部屋数も広さも、設備も価格もすべてが豪華で一般家庭には現実的ではありませんでした。そして一見しただけでは外観と内観、営業さんの雰囲気だけしか掴めず、メーカーの特徴も良く分からないままの見学で終わりました。

結局、ネットや本等で先に目星(目的)をつけてから見た方がいいなと思いました。あたりまえのことかもしれませんが(笑)

次もエムズさんに決めるまでを記せたらなと思います。でもエムズさんにはまだまだ出会いません(笑)


子どもに破壊された部分もありますが、ファーストプランの模型です。いま打合せは間取り決定の段階ですが、イメージは大きく変わっていないと思います。