電気打ち合わせ(現場) | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
G様ブログです。

こんにちわ。

電気打ち合わせしました。


今回のは、事務所でなく、

上棟後の新居(現場)での

打ち合わせとなります。

事前の事務所打ち合わせにて

図面に落とした照明、コンセント、スイッチ等の位置を現場にて確定させていきます。

現場で行うことで、実際の距離感や高さ、導線を体感できますウインク

(↓標準のコンセント位置は床高25センチ)



さて、我々の電気打ち合わせを少し抜粋


オバケ恐怖!!スイッチ、モニターだらけの住宅🎃オバケ


①押さないスイッチ:換気システム、人感スイッチ

→これらは、操作する場面がほとんどないので、WICや玄関の隅へ配置


②調光調色する照明は、シーン登録リモコン採用

→我が家では、リビングに調光調色照明を3回路採用。スイッチはシンプルにつけたいけど、調色調色もしたい。

そこで、調光調色スイッチ(a)とオンオフスイッチ(b)をそれぞれつけてみることに。

つまり、(a+b)×3回路=6個もスイッチが!!

↓調光調色スイッチ(a)

↓オンオフスイッチ(b)


これは、押すのが面倒だし、調光調色したい時に1回路づつ操作するのが面倒!

この調光調色スイッチ、タッチパネルなんだけど、個人的に少々操作に難ありなんですガーン

そこで、明るさのシーン登録が出来るリモコンを採用し、これ1台でリビングの明かりを調整出来るようにしましたお願い



※なお、このリモコンをつけても、調光調色の設計には、調光調色スイッチ(a)は必要となります。


相変わらず、スイッチは多いですが、

スッキリしました爆笑💕



意外(?)にも、現場での電気打ち合わせは白熱し、あっという間の3時間でした。

電気打ち合わせ後に修正した部分も多々あり、

当初の想像以上に

進化した我が家となりました照れ