打合せ⑤〜造作家具・建具打合せ〜 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
G様ブログです。


こんにちわ。

今回は、造作家具・造作建具の打ち合わせについて。


工事請負契約の後、

造作の打ち合わせがあります。


さて、なぜ家具や建具を

造作(オーダーメイド)

するのか。。


それはーー

カッコいいからですニヤリ

え?!カッコ良くは、、キョロキョロ

ーーーーー

カッコ良いとは、

造作家具の色や材質を部屋とマッチさせることで、統一感のある部屋に仕上がり見栄えが良い

という意味です。


いい意味で、

エムズさんの天然素材の家に合う

シンプルな家具になったと思います。


また、造作することで、

 ・ぴったりサイズでスペース有効に使える
 ・作り付けなので、
  余分な線ができずに見栄えがよい
 ・壁に固定するため地震に強い
というメリットがあります。

私としては、
隙間(小さい)スペースを有効に使えるのが、
造作の最大のメリットと思っています。
我が家では、
 ・備蓄食品のパントリー(食器棚のような形状)
 ・掃除道具収納
 ・脱衣所の収納
をシンデレラフィットで依頼しており
出来上がりに期待大でございますお願い


さらに、我が家では、建具も造作しました。
それは、扉です。
 ・天井高に合うLDKのハイドア

 ・玄関から廊下へ続く格子扉

格子扉については、完成見学会で一目惚れラブしたものを採用させていただきました↓



造作家具は、選ぶ素材にも寄りますが、

決して安い商品ではありませんガーン

だからこそ、納得のいくデザインを考えるのに

苦労しましたショボーン

造作家具の打ち合わせは、

打ち合わせの最終回にあるので、

ここから考えると期限が短いです。

我々は、材質を

完成見学会でよく見るもので

オーダーしましたが、

こだわっている施主さんの造作を

完成見学会で拝見すると

やはり「おっ✨おねがい」となります。

家づくりは、考えて決めることが多いですが

造作家具も手を抜かずにやれると良いですねウインク


では、またもぐもぐ👋