打合せ②〜仕様打合せ(外部仕上)〜 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
G様ブログです。


こんにちわニコニコ

間取りの打合せの後は

仕様(スペック)の打合せがあります。

仕様の打合せは2回に分かれており

1回目:外部仕様

2回目:内部仕様

となります。


これまでの白黒の間取り打合せから

ようやく、色・材料の打合せとなり

テンションが上がりますねアップ音譜


事前に標準仕様書の冊子を貰い

(この冊子、もっと早く貰いたかったくらい参考になりますね)

自宅で夫と擦り合わせ🗒


今回は1回目の外部仕様について。

決める項目はザックリというと

 ・屋根

 ・外壁

 ・玄関

 ・開口部(窓)樹脂サッシの色

 ・玄関ポーチ

 ・デッキ

    ・外構(詳細は外構打合せで確定)

  となります。


どの項目も悩んだんですが、

特に悩んだ点は、外壁ですニヤニヤ


まず、そとん壁の色!

候補は下記の2色 

左がW-129、右がW-124
最初はW-124が優勢だったのですが、
これ見てください!
↓高千穂シラスHP施工事例より
これもW-124だと!?ポーン
なんか、オレンジ🍊じゃありません滝汗!??
これを見て一気に不安になる我々。。
薄い色が良かったけど、これになるのは、、
ーー1ヶ月ほど迷った結果
エムズさんでも多くの実績のある
W-129にしましたウインク
↓エムズアソシエイツHP施工事例より


次に、このそとん壁に合わせる
破風・鼻隠し
樋隠し
軒裏
です。




また外壁の一部を
アクセントに板張にする案もありましたが、
経年変化に不安があったため
不採用としました。
↓エムズさんのモデルハウスの板張の様子


外観は、家で1番最初に見るところなので
素材、色をどうするか、とても悩みました。

事例をいろいろいろいろ調べて、
お気に入りの外観に決めることができましたデレデレ完成が楽しみウインクラブラブ
ではまた👋