打合せ①〜間取り編〜 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
G様ブログです。


こんにちわ。

今回は、間取りの打合せについて。


通常、間取り打合せは4回あります。

1回目と2回目は図面のみ作成され

3回目と4回目は見積もでるようです。

※3回目に間取りが固まってない場合は、3回目は出ません。


間取りの打合せ前にも

ファーストプラン(別ブログで記載)があり

そこでも見積はでます。

ただ、

間取り打合せ後に出てくる見積が

細かな要望を反映したものなので、

これにて

現実に必要な費用が明らかになります。


我々も4回目の打ち合わせで

見積書を作成してもらいました。


ドキドキ💓💓

見積額は、、、

ファーストプランから70万円程増額!!ポーンポーン

ファーストプラン見積が

想定金額を大幅に上回っていたので、

減額しようと

坪数減らし

ビルトインガレージを無くしたのに、、ゲロー


ここから、見積書の精査が始まりますね笑い泣き


間取りは、4回の間取り打合せを終えても

変更は可能です。

期限は、変更箇所に応じて

エムズさんが示してくれます。


我々は、

間取りのアウトラインは

4回の打合せでほぼほぼ確定したものの

部屋の仕切りは2転3転4転滝汗

どう部屋を組み合わせれば

面積を有効に使えるか

まさにパズルでした🧩


ではまた👋