設計ファーストプラン | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
G様ブログです。

 

 

新築の施工会社をエムズさんに決めた我が家。

 

実際の設計プランを作って貰うため

設計申し込みをします✒︎

申込金支払完了💴👍

ちなみに、工事請負契約は設計後となります。

 

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇

😸初めての打ち合わせ😸

担当:「ひとまず間取りは置いといて、どんな暮らしがしたいか、家に求めることは何か、共有させてください」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・1日のタイムスケジュール

・趣味

・家に求めるもの(安らぎを求めるとか、仕事もしたいとか、庭でキャンプしたいとか)

・今の住まいの良い点、悪い点

・ライフプラン(家族構成など

・持っている物と量

・外せない家の機能(床暖房など

・………etc……

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

担当:「では、これらを元に、こちらで間取りを検討し、次回までに、設計図・完成予想図(パース)・模型を作成します。次回から間取りの相談となります。」

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇

 

初めての打ち合わせは、こんな感じでしたニコ

自分で間取りを考えてると、

アレもコレも欲しいとなりがちですよね。

改めて、生活スタイルや家に求めることを

整理して、プロの目線から間取りを考えてもらえます💡

 

そして4週間後ーーーー🗓

ファーストプランが出来上がりましたプレゼント

夫と私の要望が、全て詰め込まれておりました。

限られた敷地へ。

結果ーーー少々歪な形に笑い泣き笑い泣き笑い泣き❗️

ここからお互いに

擦り合わせと歩み寄りが必要だニヤリ

 

 

合理主義の夫

 「家は真四角、総二階、コンパクトハウス

   庭はキャッチボールできるくらい広く⚾️」

対して

憧れに固執する私 

 「家はコの字か坪庭有り

   プライベートリゾート空間の演出🍹」

 

こんな我々がどんな家を建てるのか爆笑

また次回〜👋