住まイイ教室 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
G様ブログです。

 

こんにちわ。

エムズさんが開催している

住まイイ教室(住宅ローンセミナー)

に参加しましたニコニコ

 

社長は、住宅ローンアドバイザーでもあるようで

直々にご講義頂きました。

コロナの関係で参加者は私1人。

社長とは、初対面でしたが

とっても穏和な雰囲気でいて、

かつ、お話が分かりやすい!!

ますますエムズさんへの期待が高まりますおねがい

 

<講義次第 ピックアップ>

①全体予算の把握

土地価格、建物価格の他にかかるお金(諸費用)がいくらか、詳細項目と金額を把握できます。

例えば、土地購入には、土地価格の他に固定資産税や不動産仲介手数料、所有権移転登記などがかかってきます💴

②住宅ローン控除と住まい給付金

13年間の住宅ローン控除、最大50万円の住まい給付金について。

所得と住宅ローン額から、控除額のシュミレーションが確認できます。

③繰り上げ返済とその効果

私の繰り上げ返済のイメージって、返済期限のちょっと前に一括で残りを返済する(35年ローンのところ、30年目で残りのローンを全て返済する)という感じで、ちょこちょこ繰り上げ返済してもあまり意味がない、という感じでした。

しかし!!

賢い繰り上げ返済の方法がーーある?!

目から鱗でした!

 

 

ーーー気になる方は、セミナーにて👋