最近の家の様子 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
F様ブログです。

こんばんは!双六(夫真顔)です。


先週、我が家の様子を妻が見に行ってきました。


家の北面にガルバリウムが貼られていました!
我が家は北と東の2面をガルバリウム、庭がある南と道路側の西の2面を塗り壁(オメガ)にしました。理由は減額のために全面ガルバ希望の夫と塗り壁が好きで絶対に採用したい妻との意見が分かれたためです真顔
間をとって半分ずつになりました。
どちらも耐用年数は30年(双六夫調べ。間違ってたらごめんなさい滝汗)のようなので、コスパ的にはガルバが良いですが、塗り壁の雰囲気も良いですよね。

中に入って見るとトイレの壁に断熱材が充填されていました。
設計中に図面を見て、トイレの壁に断熱材があることに気づいて設計士さんに何でこんなところに断熱材があるのかと質問したことを思い出しました。


我が家はトイレの隣に寝室があります。
断熱材の高性能グラスウールは遮音性があるようなので、トイレの音が寝室までどれくらい聞こえるのか、全く聞こえないのか。気になるところですウインク
トイレの防音対策について何も考えていませんでしたが、何も言わなくても配慮した設計をしていただいたエムズさんに感謝です!