天然素材の洗礼②と春の庭 | 工務店と建てるHEAT20-G2.5

工務店と建てるHEAT20-G2.5

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
M様ブログです。

お久しぶりの更新になってしまいました。

ししまる妻です。

 

昨年の引っ越しから約10ヶ月、我が家の近況をお伝えします。

 

 

まず、キッチンのタイル床の目地がボロボロになってしまった件。

 

すぐにエムズさんに対応していただき綺麗になりました。

が!

1週間くらいでまたボロボロに…

 

 

現場監督さんにも見ていただいたのですが、原因不明。

(私の使い方の問題じゃなくて良かったです)

 

結果、

今入れているタイルの目地を全部取って!

違う素材の目地を入れ直す!!!

という、大変そうな工事をしていただくことになりました。

 

うちはキッチン、洗面所、脱衣所の床がタイル。

2日間くらいかかるみたいです。

 

工事中はその部屋から動かせるものは全て撤去するのですが、

キッチンの生ゴミ用のゴミ箱やら脱衣所の洗剤類やら、子供に触って欲しくないものも多いので、

どこに隠しておこうか思案中です。

 

 

続きましてお庭。

 

春を迎え、我が家のメインツリー、ヤマボウシが芽吹いてきました。

 

 

左の2本がお亡くなりになりました…。

岐阜の夏の強い日差しに耐えられなかったようです。悲しい。

 

軒近くのソヨゴはとても元気。

 

 

秋に岐阜市の緑化事業でいただいたコデマリ、すくすく成長中。

 

 

裏にひっそりとある小さめの南天。

 

 

あとは、ヤマボウシの日陰にアナベルを植えたいねと計画しています。

できるかな~。