薬膳お料理教室☆秋の養生ごはん☆投薬日 | ポムピヨブログ☆ビションフリーゼのポム君

ポムピヨブログ☆ビションフリーゼのポム君

ビション・フリーゼのポムくんと7羽の鳥さんと暮らしています(*^^*)

オカメ の ピコ&ひま
セキセイの トト&マリン&ぴーすけ
文鳥  の ちろ&ほわ

Twitter→

鳥 @picocoful
犬 @pococoful

本日も遊びに来てくれてありがとうラブラブ

 
 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村 ポチっと押してねピンクハート
 
 
 
今日はポム君の投薬日薬
 
ネクスガードスペクトラ星
 
無事完食しましたウインク
 
 
 
 
宇都宮ナックさんにて~
 
薬膳お料理教室に参加しました栗
 
 
メニューはこちら~
 
 
秋は肺、大腸のトラブルが増える季節
 
乾いた空気を吸い込み鼻や口、肺が乾燥し
 
ダメージを受けやすいそうです。
 
 
トラブルに応じた食材を使い調理ウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
講師は上住裕子先生おねがい
 
 
7人参加の初めての参加でドキドキラブラブ
 
 
お料理教室なんて10年ぶりぐらい!?
 
 
 
こちらはママさん用ナイフとフォーク
 
 
こちらはお留守番の犬のお土産お弁当ナイフとフォーク
 
 
ママ逹と同じ物ですウインク
 
 
素材の味をいかして薄味でも美味しいOK
 
 
普段使わない食材が多かったので
 
興味深く勉強になりましたウインク
 
 
春菊は生で食べると苦味がないこと
 
銀杏の薄皮の剥き方
 
メニューのバランスの取り方
 
それぞれの食材の作用など
 
たくさん学びましたキラキラ
 
 
参加の皆様のお話しもためになり
 
美味しく楽しく有意義な時間でしたハート
 
 
続けて参加したいなぁ~音符
 
 
 
晩ごはんに頂きましたナイフとフォーク
 
 
投薬日だったのでちょうどデトックスに~
 
 
 
デザートは杏仁豆腐といちじくキラキラ
 
杏仁豆腐絶品でしたラブ
 
 
家族みんなの健康を守るため頑張ります星
 
 
にほんブログ村ランキング参加中ラブラブ皆様の応援が毎日の更新の励みになりますおねがいポチっと応援してね下矢印